【Unity】uGUIでマウスカーソルの位置にオブジェクトがあるか確認したかったよ
こんにちは。
大坂です。
今週もネタというネタはないので、マウスネタ。
タイトルの通りですね。
確認はこんな感じ。
これでlistの中にヒットしたオブジェクトが入ってるわけですが、
マウスの位置にある「RaycastTarget」にチェックが入っているものすべてが取れます。
こいつね。

背景の絵としておいているものにチェックを付けておくと背景の絵のオブジェクトも取得してくるので注意ですね。
オブジェクトが重なっているときなんかは気にしてみるといいかもしれません。
デフォルトでチェックは入ってますしね。
とりあえず昨日こんな方法でやりたいことを実装したので書いてみた!
今日もこれで終わりです!
ではまた来週ノシ
大坂です。
今週もネタというネタはないので、マウスネタ。
タイトルの通りですね。
確認はこんな感じ。
// PointerEventDataを作る
PointerEventData pointer = new PointerEventData(EventSystem.current);
// マウスポジションを渡す
pointer.position = Input.mousePosition;
// レイキャスト結果のリストを作成
List<RaycastResult> list = new List<RaycastResult>();
// レイを飛ばしてヒットするオブジェクトを取得
EventSystem.current.RaycastAll(pointer, list);
// オブジェクトがヒットしたか
if(list.Count > 0) {
// なんか処理させる
}
これでlistの中にヒットしたオブジェクトが入ってるわけですが、
マウスの位置にある「RaycastTarget」にチェックが入っているものすべてが取れます。
こいつね。

背景の絵としておいているものにチェックを付けておくと背景の絵のオブジェクトも取得してくるので注意ですね。
オブジェクトが重なっているときなんかは気にしてみるといいかもしれません。
デフォルトでチェックは入ってますしね。
とりあえず昨日こんな方法でやりたいことを実装したので書いてみた!
今日もこれで終わりです!
ではまた来週ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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