【Java】ちょっとしたデータの保存
(」・ω・)こんにちは~
大坂です。
予想通りLockPickerがランキング外になりましたね(´・ω・`)
今週も小ネタ・・・初心者ネタで申し訳ないです。
DB(SQLite)に保存するにはデータ量が少ないけど、アプリをアンインストールされるまでデータを保存したい!
そんなときに使える「SharedPreferences」でデータを保存の方法についてです。
値の設定方法から。
getSharedPreferencesのモードについて
「MODE_PRIVATE」ファイルを作成したアプリケーションのみでアクセスが可能
「MODE_WORLD_READABLE」すべてのアプリケーションから読み込める
「MODE_WORLD_WRITEABLE」すべてのアプリケーションから書き込める
「MODE_MULTI_PROCESS」複数のプロセスをもつアプリケーションが、同じSharedPreferencesファイルに書き込み可能※API Level 11(Android 3.0)から
値の取得方法です。
これだけですね。
Editorのメソッドを見ればわかりますが、設定できる型は
「boolean」、「float」、「int」、「long」、「String」、「Set」
ですね。この辺の型を使用してアプリケーション内で値の保存したい時はお手軽に使えるので便利です。
ではでは、また来週(´・ω・)ノシ
大坂です。
予想通りLockPickerがランキング外になりましたね(´・ω・`)
今週も小ネタ・・・初心者ネタで申し訳ないです。
DB(SQLite)に保存するにはデータ量が少ないけど、アプリをアンインストールされるまでデータを保存したい!
そんなときに使える「SharedPreferences」でデータを保存の方法についてです。
値の設定方法から。
//HALCYONはファイル名と思ってください。MODE_PRIVATEについては後述 |
getSharedPreferencesのモードについて
「MODE_PRIVATE」ファイルを作成したアプリケーションのみでアクセスが可能
「MODE_WORLD_READABLE」すべてのアプリケーションから読み込める
「MODE_WORLD_WRITEABLE」すべてのアプリケーションから書き込める
「MODE_MULTI_PROCESS」複数のプロセスをもつアプリケーションが、同じSharedPreferencesファイルに書き込み可能※API Level 11(Android 3.0)から
値の取得方法です。
SharedPreferences sp = getSharedPreferences("HALCYON", MODE_PRIVATE); |
これだけですね。
Editorのメソッドを見ればわかりますが、設定できる型は
「boolean」、「float」、「int」、「long」、「String」、「Set
ですね。この辺の型を使用してアプリケーション内で値の保存したい時はお手軽に使えるので便利です。
ではでは、また来週(´・ω・)ノシ
« 【Unity】文字の色 | 【Unity】NGUIの基本操作その3 »
コメント
| h o m e |