FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    こんぬつわ。UnityでAdmobの動画リワードを使う方法だよ。でもまだリワード終了のハンドラーとれてないの 

    おはようございます。
    もう3月ですねー
    早いものです。

    あ、坂内っす。

    最近Admobさんが動画リワードを始めたよ!ってTLを見たので、導入方法ちょっと調べてみたよ。

    あ、もちろんUnityでの方法ですけど。

    まず、Admob側で動画リワードの広告枠を作ります。


    次にこちらでAdmobのUnityPluginをおとしまーす。
    https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases/tag/v3.0.3

    パッケージになっているのでImportをしましょう。

    Importが終わったら、こんな感じで動画を出すことができます。

    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using admob;

    public class Test : MonoBehaviour {

    void Awake() {
    Debug.Log("準備開始");
    Admob.Instance().loadRewardedVideo("ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXX/XXXXXXXXXXXXX");
    }

    public void OnClickShowVideo() {
    if (Admob.Instance().isRewardedVideoReady()) {
    Admob.Instance().rewardedVideoEventHandler += AdManager_rewardedVideoEventHandler;
    Debug.Log("再生されるはずだが");
    Admob.Instance().showRewardedVideo();
    } else {
    Debug.Log("準備されてないだと?");
    }
    }

    void AdManager_rewardedVideoEventHandler(string eventName,string msg) {
    Debug.Log("Event: " + eventName);
    if (eventName == AdmobEvent.onRewardedVideoStarted) {
    Debug.Log("リワード動画はじまったよ!");
    }
    if (eventName == AdmobEvent.onRewarded) {
    Debug.Log("リワードもらえるよ!");
    }
    }
    }


    ・・・のはずなんですが、動画は再生されても、リワード動画のイベントハンドラーが取れない・・・・
    これ使い方間違ってますかね?(笑)

    イベントが取れないんす・・・・・だれか正しいやり方おせーて!
    この辺まで触ってるうちに俺のスマホがダメになってきて(ケーブルつなげてても充電がされないで、減る一方・・・ついに電池が切れて動かなくなりました)、これ以上試せません!

    って感じで、Admobの動画は簡単に出ました。

    そのうち、ちゃんとハンドラーとる方法追記したいと思います。

    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/383-8f339c6b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)