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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Mathf.Repeatを使った話…。ネタがないなぁ…。 

    こんにちは。
    大坂です。

    今日も今日とてネタはないので、短いです。

    最近Mathf.Repeatなんてものがあるのを知って使ってみた。
    https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Mathf.Repeat.html

    0から指定したMaxの値の中で繰り返してくれるみたいですね。
    Maxと同じ値を指定したときに0になって帰ってくるようです。

    使ったのはこんな時。
    GameObject[] objs = new GameObject[10];
    int no = 5;
    for(int i = 0; i < objs.Length; i++) {
    // 5から順番に繰り返しを利用して4までを取得
    int repNo = (int)(Mathf.Repeat(no, objs.Length));
    objs[no] = Instantiate(prefab);
    no++;
    }

    配列の途中からオブジェクトを生んで、配列が全部埋まるようにしたいときに使いました。
    ログに出力してみたらこんな動きですね。

    ちゃんと10の時に0になって帰ってきてますね。

    何かと使える場面はありそうなので、何かに使えたらいいですね!

    では今週もこれで!
    また来週のノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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