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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成① 

    はい、こんにちわ!坂内です。
    現在Unityで2Dゲーム作成中です!

    元はJavaにて作成していたのですが、
    UnityでもAndroid2Dゲームが作成できるということで、
    こちらに移行してみました。

    まだまだ勉強中ですが、自分メモ的に書いていこうと思います。
    使用Frameworkは「Orthello」と「iTween」です!
    と、いうことで、今回はOrthelloの使い方をちょこっと。

    以下設定は、スマホ横ゲームでの設定になります。

    Orthelloの初期設定】
    ①Gameウィンドウのサイズを、854x480に変えておく
    ②Assetストアで、OrthelloをIMPORT
    ③「Orthello」⇒「Objects」⇒「OT」をHierarchyに追加
    20130812_1.png


    ④Hierarchyの「OT」⇒「View」を選択し、Inspectorから以下の値に設定
     Always Pixel Perfect ⇒ チェック
     Pixel Perfect Resolution ⇒ x : 854
      y : 480
     Custom Size ⇒ 240
    20130812_2.png


    ここまでで、基本の設定は終わりです。

    次に使用する絵の設定です。

    まずはAtlasを作成します。
    私はこのAtlas作成には「TexturePackerGUI」というツールを使用しています。
    TexturePackerGUIの使用方法はまたの機会で・・・

    【絵のオブジェクトを表示】
    TexturePackerで作成した、Atlasファイル(png)と、xmlファイル(構成表?)を
     適当なフォルダに突っ込みます
     あ、xmlファイルは、cocos2Dのフォーマットでお願いします。
    20130812_3.png

    ②「Orthello」⇒「Objects」⇒「Sprites」⇒「SpriteAtlas」⇒「SpriteAtlas-Cocos2D」
     をHierarchyに追加
    20130812_4.png

    ③②で追加したSpriteAtlas-Cocos2DのInspectorにて、Textureとして、①で配置したAtlasファイルを選択します
    20130812_6.png


    ④「Orthello」⇒「Objects」⇒「Sprites」⇒「Sprite」をHierarchyに追加
    ⑤④で追加したSpriteのInspectorの、「Sprite Container」に③で設定したAtlasを指定します
    20130812_7.png

    これで絵を表示することが可能になります!
    アニメーションを行う場合は、Spriteの代わりにAnimationSpriteを使用します。
    Animationについては、次回書こうと思います!

    今日はこんな感じ!アニメーション・iTweenでの移動に関してはまた今度です!

    簡単に絵を表示することが可能です!
    あとは、センス!誰かセンス下さい!
    あと、絵書いてくれる方募集です m(_ _)m

    ってことで、本日は終了っす!Orthelloによる2Dゲーム作成ネタとして
    いいネタあるかた是非友達になりましょう!

    Category: 開発日記(Unity)

    Thread: 日記

    Janre: 日記

    Tag: Java  2Dゲーム  ゲーム  Android  Orthello  iTween  Texture 
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