【ハルシオンブログ】ネタがないので小ネタを二つ。デジゲー飲み会まだ空いてますよー!
こんにちは、坂内っす。
11月12日はデジゲー博です。
http://digigame-expo.org/
秋葉UDXでの面白いイベントが待っております。
そして、デジゲーの後は飲みましょう!
https://atnd.org/events/91621?k=fea160c5c144975c364241ea569cffdd
まだ空きありますので、是非ご参加ください。
さて、Unityのお話。
uGUIとParticleの表示順の話です。
今までもUI周りとParticleの表示順ががががががが ってことがあったんですが、今はすごく簡単にパーティクルをUIの表にだせるんですね。
Positionの"Z"を調整か、Rendererの"Order in Layer"の調整で、いくらでもUIの表にParticle出せます。
・・・
・・
・・・・・・
短いのでもう一つ。
絵同士の表示順について。

Canvasの子供としてimg01、img02が上図のように並んでいる場合、img02が表に来てしまいます。
もちろん下図のように並び替えを変えれば、表にくる絵が変わりますよね。

表示順を変える方法は2つあります。
①【uGUIのImageを使う場合】
1つは上記のようにuGUIのImageを使った場合に以下のコードで並び順を変えることができます。
Transform.SetSiblingIndex(x)
これは以前にうちのブログでも書かれていましたね。
http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
②【Spriteを使う場合】
2つ目はSpriteを使った場合、Order in Layerの値を変更する方法。

OrderInLayerの値が大きい方が表に来ます。
ということで、今日はここまでにしておいてやる!
あでゅ~ノシ
11月12日はデジゲー博です。
http://digigame-expo.org/
秋葉UDXでの面白いイベントが待っております。
そして、デジゲーの後は飲みましょう!
https://atnd.org/events/91621?k=fea160c5c144975c364241ea569cffdd
まだ空きありますので、是非ご参加ください。
さて、Unityのお話。
uGUIとParticleの表示順の話です。
今までもUI周りとParticleの表示順ががががががが ってことがあったんですが、今はすごく簡単にパーティクルをUIの表にだせるんですね。
Positionの"Z"を調整か、Rendererの"Order in Layer"の調整で、いくらでもUIの表にParticle出せます。
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短いのでもう一つ。
絵同士の表示順について。

Canvasの子供としてimg01、img02が上図のように並んでいる場合、img02が表に来てしまいます。
もちろん下図のように並び替えを変えれば、表にくる絵が変わりますよね。

表示順を変える方法は2つあります。
①【uGUIのImageを使う場合】
1つは上記のようにuGUIのImageを使った場合に以下のコードで並び順を変えることができます。
Transform.SetSiblingIndex(x)
これは以前にうちのブログでも書かれていましたね。
http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
②【Spriteを使う場合】
2つ目はSpriteを使った場合、Order in Layerの値を変更する方法。

OrderInLayerの値が大きい方が表に来ます。
ということで、今日はここまでにしておいてやる!
あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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