【ハルシオンブログ】シーンの保存を忘れたままGitにプッシュすることが多いので、Editorでゲームを再生時に保存されるようにしてみたよ。
こんにちは。
大坂です。
風邪をもらって、順調に悪化しています…。
皆さんも体調にはお気を付けを…。
タイトルの通りですが、どうにもシーン保存しないでGitにあげることが多いです…。
よくわからないプレハブとか置きっぱなしになってたり…。
ということで変更したら再生はするのでその時にシーンとかを保存してやればいいということで試してみた。
コード。EditorスクリプトなのでAssets-Editorの下に入れる感じ。
再生したときに無事にシーンとアセットが保存されました。
これで保存の忘れも多分なくなるので安心ですね!
ではまたノシ
大坂です。
風邪をもらって、順調に悪化しています…。
皆さんも体調にはお気を付けを…。
タイトルの通りですが、どうにもシーン保存しないでGitにあげることが多いです…。
よくわからないプレハブとか置きっぱなしになってたり…。
ということで変更したら再生はするのでその時にシーンとかを保存してやればいいということで試してみた。
コード。EditorスクリプトなのでAssets-Editorの下に入れる感じ。
using UnityEngine;
using UnityEditor;
using UnityEditor.SceneManagement;
[InitializeOnLoad]
public class SaveSample {
static SaveSample() {
// イベントの登録
EditorApplication.playmodeStateChanged += OnPlayingStateChanged;
}
public static void OnPlayingStateChanged() {
// プレイ中ではなく、エディターが現在再生モードか、再生モードに切り替えようとしている場合
if(!EditorApplication.isPlaying && EditorApplication.isPlayingOrWillChangePlaymode) {
// アクティブなシーンを保存
EditorSceneManager.SaveScene(EditorSceneManager.GetActiveScene());
// アセットの保存
AssetDatabase.SaveAssets();
}
}
}
再生したときに無事にシーンとアセットが保存されました。
これで保存の忘れも多分なくなるので安心ですね!
ではまたノシ
Category: 開発日記(Unity)
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