【ハルシオンブログ】2Dでゲーム作ってるんだけど、エフェクトとか考えるのめんd(ry いいアセットあったよ?
こんにちはー
忘年会シーズン真っ盛り。
今週は3個も入ってます。坂内です。
2Dでのゲーム制作が多いんですが、なんかエフェクトとか作るの大変というか、作り方が分からない。
シェーダーとか全然わからんし、どうしよー?って時にこんなアセット見つけたんですよ!
【2DxFX】
SpriteやuGUIのImageに色々なエフェクトがつけれる。
使い方は簡単です。
使いたい効果のcsをImageやSpriteに貼り付けるだけ!!

こんな感じで簡単に反映させることができます。
コード(Tween系)とかでそれぞれの効果の値を変動させれば、動いてる感じになります。
例)2dxFX_AdditiveのFadingを操作
ボタンを押したら、2秒間で2dxFX_AdditiveのFadingを1から0にする。

他にもいろいろなエフェクトがあります。

アウトラインつけたりとか。

ノイズいれたり。

こんなのとか。

色々なエフェクトが簡単につけれるのがいいですね!
ちょっとこれ面白いので使っていこうと思います!!
ってことで、今日は面白いアセット見つけたよって話でした!
あでゅ~ノシ
忘年会シーズン真っ盛り。
今週は3個も入ってます。坂内です。
2Dでのゲーム制作が多いんですが、なんかエフェクトとか作るの大変というか、作り方が分からない。
シェーダーとか全然わからんし、どうしよー?って時にこんなアセット見つけたんですよ!
【2DxFX】
SpriteやuGUIのImageに色々なエフェクトがつけれる。
使い方は簡単です。
使いたい効果のcsをImageやSpriteに貼り付けるだけ!!

こんな感じで簡単に反映させることができます。
コード(Tween系)とかでそれぞれの効果の値を変動させれば、動いてる感じになります。
例)2dxFX_AdditiveのFadingを操作
using UnityEngine;
using DG.Tweening;
public class Test : MonoBehaviour {
public GameObject chara;
public float Alpha{
set{
chara.GetComponent<_2dxFX_Additive>()._Alpha = value;
;
}
get{
return chara.GetComponent<_2dxFX_Additive>()._Alpha;
}
}
public void OnClick() {
DOTween.To(() => Alpha, (x) => Alpha = x, 0, 2);
}
}
ボタンを押したら、2秒間で2dxFX_AdditiveのFadingを1から0にする。

他にもいろいろなエフェクトがあります。

アウトラインつけたりとか。

ノイズいれたり。

こんなのとか。

色々なエフェクトが簡単につけれるのがいいですね!
ちょっとこれ面白いので使っていこうと思います!!
ってことで、今日は面白いアセット見つけたよって話でした!
あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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