FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】スクロールするオブジェクトの中のスライダーを触ってスクロールできなくない?って話 

    こんにちは。
    大坂です。

    全国的に最低気温が氷点下の日も増えてきてとても寒いですね。

    さて今日は午後から打ち合わせでずっといないのでササっと…
    何もなくても小ネタしか書いてないのですがね…。

    さてタイトル通りですが、
    スクロールビューの中のオブジェクトの中にスライダーがある場合のお話です。

    なんかスクロールしにくいなーと思ったらスライダーの部分触ってスクロールが動かない感じでした。
    こんな感じですね。わかりにくいかもしれませんが…。


    とりあえずでやってみた対策は、
    ①スライダーオブジェクトを作成したときについているBackgroundのRaycastTargetをオフにする。


    ②スライダーオブジェクトの上に出しているテキストをスライダーと同じ大きさにする。


    これをどちらかやればちゃんとスライダーのところでもスクロールできるようになりますね!


    画像はRaycastTargetをオフにしたパターン。
    他にちゃんとしたやり方があるのかもしれませんが…とりあえず目的は果たせました。

    まぁ困る人もいなさそうですが、今日もこんなところです。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/463-9d67c853
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)