【ハルシオンブログ】今年最後のブログっす。Unity2017.3でAndroidビルドできなくなったけど解決した話!!!
メリークリスマス!!
毎年恒例一人でなにもないクリスマスが終わりました。坂内です。
スイマセン。
これが今年最後のブログになります。
今年もアプリ、ゲーム開発関連の色んな方に絡んで頂きありがとうございました。
来年も懲りずにアプリを作っていこうと思ってます。
さて、Unityのバージョンを、「Unity2017.3」に変えたんですが、早速Androidのビルドができないエラーに悩まされています。
エラーは3つ。
よく見るやつですね。
AndroidSDKのToolsがなんちゃらかんちゃら。
あれー?一昨日までつかってたUnity 2017.1.1f1だと普通に動いていたのに...
解決しました!!!!
今までは、AndroidStudioのtoolsに「SDK Tools, Revision 25.2.5 」のtoolsを上書きして使えていました。
今回のUnity2017.3では上書きではダメになったっぽい??
今あるC:\Users\YourUsername\AppData\Local\Android\sdk\toolsフォルダを別名にリネームして、SDK Tools, Revision 25.2.5のtoolsをC:\Users\YourUsername\AppData\Local\Android\sdk\に置けば動くようです!
[参考URL]
https://answers.unity.com/questions/1323731/unable-to-list-target-platforms-please-make-sure-t.html
解決してくれた@yusekisekine さんありがとう!!!
ということで、気持ちよく新年が迎えそうです!
それではまた来年!あでゅ~ノシ
毎年恒例一人でなにもないクリスマスが終わりました。坂内です。
スイマセン。
これが今年最後のブログになります。
今年もアプリ、ゲーム開発関連の色んな方に絡んで頂きありがとうございました。
来年も懲りずにアプリを作っていこうと思ってます。
さて、Unityのバージョンを、「Unity2017.3」に変えたんですが、早速Androidのビルドができないエラーに悩まされています。
エラーは3つ。
Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct.
C:/Users/xxxxxxx/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c
stderr[
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema
at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.(SchemaModule.java:156)
at com.android.repository.api.SchemaModule.(SchemaModule.java:75)
at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.(AndroidSdkHandler.java:81)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.parseSdk(AvdManagerCli.java:328)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.run(AvdManagerCli.java:204)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.main(AvdManagerCli.java:195)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema
at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
... 6 more
]
stdout[
]
exit code: 1
CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct.
C:/Users/xxxxxx/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c
stderr[
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema
at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.(SchemaModule.java:156)
at com.android.repository.api.SchemaModule.(SchemaModule.java:75)
at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.(AndroidSdkHandler.java:81)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.parseSdk(AvdManagerCli.java:328)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.run(AvdManagerCli.java:204)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.main(AvdManagerCli.java:195)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema
at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
... 6 more
]
stdout[
]
exit code: 1
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0020e] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:181
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00065] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:88
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()
よく見るやつですね。
AndroidSDKのToolsがなんちゃらかんちゃら。
あれー?一昨日までつかってたUnity 2017.1.1f1だと普通に動いていたのに...
解決しました!!!!
今までは、AndroidStudioのtoolsに「SDK Tools, Revision 25.2.5 」のtoolsを上書きして使えていました。
今回のUnity2017.3では上書きではダメになったっぽい??
今あるC:\Users\YourUsername\AppData\Local\Android\sdk\toolsフォルダを別名にリネームして、SDK Tools, Revision 25.2.5のtoolsをC:\Users\YourUsername\AppData\Local\Android\sdk\に置けば動くようです!
[参考URL]
https://answers.unity.com/questions/1323731/unable-to-list-target-platforms-please-make-sure-t.html
解決してくれた@yusekisekine さんありがとう!!!
ということで、気持ちよく新年が迎えそうです!
それではまた来年!あでゅ~ノシ
Category: Androidアプリ紹介
« 2018年ハルシオンブログ開始。ネタなんてものはありません。 | 【ハルシオンブログ】スクロールするオブジェクトの中のスライダーを触ってスクロールできなくない?って話 »
コメント
| h o m e |