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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】NCMBの簡単な使い方。データの保存の仕方。公式のマニュアルみれば大体わかるとおもうけどね! 

    おはようございます。坂内っす。

    先週金曜あたりにこんなTLが流れていました。


    で、いざ話を聞いてみると、軽いソシャゲ並みの情報をDBに登録したいとのこと。
    いやいや、そんなのNCMBじゃなくてサーバにDB建ててやらんと!ってのが本音ですが、調べてみると、ハルシオンブログにNCMBという言葉は2回でているものの、使い方書いてなかったので、いいネタになるかと思い、本日簡単に紹介!

    最近でもないけどNCMBって言葉聞きません?
    (N)Nifty(C)Cloud(M)Mobile(B)Backend
    かな?あれ?そうなのかな?記憶で書いてます。

    ICBMでもICMBでもなんでもありません。

    ニフティーさんのクラウドでデータ管理とかができるよーってシステムですね。

    http://mb.cloud.nifty.com/

    うちもいくつかのアプリで使用しています。

    まずはこちらでユーザ登録しましょう。
    料金形態はいくつかありますが、BASICコースだと月200万回のAPIリクエストまで等の制限はありますが、無料で使えますね。


    【NCMBへの連携方法】
    ①まずはNCMB上でアプリを登録しましょう


    アプリを登録すると、アプリケーションキーとクライアントキーが決められます。
    こちらは後でアプリに連携する際に使用するので、おぼえt(いつでも見れます)

    ②SDKをもらおうよ
    アプリの登録が終わったら、NCMBのページの上部ドキュメントを押して、SDKダウンロードを選択します。
    基本的な使い方はこのドキュメントをみればわかるんですけどね。

    ③SDKのパッケージをUnityにいれまーす
    まっさらなプロジェクトにNCMBを入れるとこんな感じ。


    開くといっぱいでてくるので、写真は撮ってません。

    ④お試し画面作成


    簡単にこんな画面を作ってみます。

    で、こんなコードを書いてみます。
    [TestNCMBManager.cs]
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using System.Linq;

    public class TestNCMBManager : MonoBehaviour {

    public InputField inpNameObj;
    public Dropdown drpAgeObj;
    public ToggleGroup tglSexCodeGroupObj;
    public InputField inpCommentObj;

    public void OnClickSubmit() {
    string name = inpNameObj.text;
    string age = drpAgeObj.options[drpAgeObj.value].text;
    string sex = tglSexCodeGroupObj.ActiveToggles().First().GetComponentsInChildren()
    .First(t => t.name == "Label").text;
    string comment = inpCommentObj.text;

    Debug.Log("名前:" + name + "\r\n年齢:" + age + "\r\n性別:"
    + sex + "\r\nコメント:" + comment);
    }
    }


    「登録するよ」ボタンを押すとこうなります。


    これをNCMBに登録してみましょう。

    ⑤まずはNCMBのオブジェクトを用意します
    空のGameObjectを作成し、オブジェクト名を「NCMBSettings」に変更します。
    そのオブジェクトに、Assets->NCMB->NCMBSettings.csのクラスを付けます。
    NCMBSettingsの「Application Key」と「Client Key」は①で作成したキーを入れておきます。


    ⑥NCMBにデータを登録するようにコードを変更
    [TestNCMBManager.cs]
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using System.Linq;
    using NCMB;

    public class TestNCMBManager : MonoBehaviour {

    public InputField inpNameObj;
    public Dropdown drpAgeObj;
    public ToggleGroup tglSexCodeGroupObj;
    public InputField inpCommentObj;

    public void OnClickSubmit() {
    string name = inpNameObj.text;
    string age = drpAgeObj.options[drpAgeObj.value].text;
    string sex = tglSexCodeGroupObj.ActiveToggles().First().GetComponentsInChildren()
    .First(t => t.name == "Label").text;
    string comment = inpCommentObj.text;

    Debug.Log("名前:" + name + "\r\n年齢:" + age + "\r\n性別:" + sex
    + "\r\nコメント:" + comment);
    Write_NCMB(name,age,sex,comment);
    }

    private void Write_NCMB(string name,string age,string sex,string comment) {
    // TestDataObjectを生成
    NCMBObject testClass = new NCMBObject("TestDataObject");

    // オブジェクトに値を設定
    testClass["name"] = name;
    testClass["age"] = age;
    testClass["sex"] = sex;
    testClass["comment"] = comment;

    // データストアへの登録
    testClass.SaveAsync((NCMBException e) => {
    if(e != null) {
    Debug.Log("保存に失敗しました。\n ErrorCode : " + (string)e.ErrorMessage + "\n");
    } else {
    Debug.Log("保存に成功しました。\n objectId : " + (string)testClass.ObjectId + "\n");
    }
    }
    );
    }
    }


    データの保存は基本SaveAsyncで行う感じです。
    クラスとしてデータストアの名前(DBのテーブル名みたいなの)を決めます。
    NCMBObject testClass = new NCMBObject("TestDataObject");

    その後、項目と、中に入れるデータを用意します。
    testClass["name"] = name;
    testClass["age"] = age;
    testClass["sex"] = sex;
    testClass["comment"] = comment;

    で、testClass.SaveAsyncをすると…



    成功と出ました!!!

    これで、NCMBの方のデータストアを確認すると…




    簡単!これだけでデータの保存ができます!!

    他にもログインなどの機能もありますね。
    こちらは公式の方見て頂ければと。
    http://mb.cloud.nifty.com/doc/current/tutorial/tutorial_unity.html

    さぁ、これで君もNCMBダー!

    ってことで、簡単にですが、NCMBの使い方でした。

    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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