【ハルシオンブログ】どのシーンから始めてもほしいGameObjectのお話
こんにちは。
大坂です。
もう四月も終わりですね。
GWお休みで予定がある人たちは楽しんでください。
僕は毎年恒例イベントだけやってきます。
さて、今週の話題です。
いろんなシーンを作って開発しているときに最初のシーンから引き継がれるGameObjectが
途中のシーンから始めてもほしい場合と科ありますよね。
現状こんな感じでシーンごとに持たせてなければ作るとかやってたりするんですが…。
毎シーンのメインのスクリプトごとに持たせてるのであんまりよくないですかね?
ということで、こんな方法があるんですねという紹介です。
【Unity】ゲーム中に常時必要なGameObjectがどのシーンから始めても存在するようにしてみよう
こんな感じでできるんですねー。
勉強になります。
ということで、紹介だけの適当なブログですが今週も終わりですよノシ
大坂です。
もう四月も終わりですね。
GWお休みで予定がある人たちは楽しんでください。
僕は毎年恒例イベントだけやってきます。
さて、今週の話題です。
いろんなシーンを作って開発しているときに最初のシーンから引き継がれるGameObjectが
途中のシーンから始めてもほしい場合と科ありますよね。
現状こんな感じでシーンごとに持たせてなければ作るとかやってたりするんですが…。
public GameObject hogePref;
void Awake() {
if (!GameObject.FindGameObjectWithTag("Hogehoge")) {
Instantiate(hogePref);
}
}
毎シーンのメインのスクリプトごとに持たせてるのであんまりよくないですかね?
ということで、こんな方法があるんですねという紹介です。
【Unity】ゲーム中に常時必要なGameObjectがどのシーンから始めても存在するようにしてみよう
こんな感じでできるんですねー。
勉強になります。
ということで、紹介だけの適当なブログですが今週も終わりですよノシ
Category: 開発日記(Unity)
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