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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】TimeLine初めて触った!一部簡単だけど、難しいところもありそうね! 

    おはようございます。坂内っす。

    今日は今まで触って来なかったTimeLineについて簡単に紹介。

    まずはAssets>Create>TimeLineを選択し、TimeLineのオブジェクトを生成します。



    できたTimeLineを好きな名前に変えて、Hierarchyに入れます。


    TimeLineの各アニメーション(?)はここのAddからやるっぽいですね。



    それぞれのTrackは以下のような感じらしいです。

    ■ActivationTrack
     オブジェクトの表示・非表示を管理するトラック。
     Activeと書いてる時だけ表示されるようになる。
     
    ■AnimationTrack
     オブジェクトのアニメーションを管理するトラック。
     アニメーションあんまり触らないから、どこまでできるんでしょうか?
     
     とりあえず、ActivationTrackとAnimationTrackを混ぜてみた。
     
     
     
    ■AudioTrack
     サウンドを鳴らすトラック。
     好きにAudioを鳴らすことができるぽいです。
     

     1本にやった場合は複数の音出せないぽいので、音毎にトラックを用意すれば、複数音出せるのかな。

    ■ControlTrack
     プレファブを表示するトラック。
     好きなタイミングでプレファブを表示することができる。
     
    ■PlayableTrack
     コードの制御ができるっぽいです。
     そのうち書くかも!
     
    って感じで(?)、TimeLineは色々できるぽいですが、まだまだ謎だらけ。
    なかなか使う機会がなく細かく調べてないですorz

    また、機会あったら続きを書きたいと思います!
    ではあでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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