FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】ボタンの長押しとかが使えるButtonExが便利 

    こんにちは。
    大坂です。

    だいぶ冬っぽい気温になりましたね。
    しばらく暖かったので余計に寒く感じる気もします。

    今週は人が作った便利なボタンの紹介。
    ButtonExってやつ。
    ここからダウンロードできます。
    https://github.com/mob-sakai/ButtonEx

    ボタンで長押しとか実装する時に自分で作らなくてよくなります。
    インポートしてあげて、普通にボタンを作って、ボタンコンポーネントのところを右クリックすると、
    「Convert To ButtonEx」っていうのがあるのでそれを選ぶとボタンが変わります。


    こうかわりますね。


    そのままだとクリックだけなのでEventTypeでHoldを追加してみます。


    Holdが追加されました。


    Holdが追加されるので後はClickとHold用のメソッド作って適当に設定してみます。
    とりあえずログ出すだけ。
        public void Click() {
    Debug.Log("Click");
    }

    public void Hold() {
    Debug.Log("Hold");
    }

    1秒押して離すと。


    Clickのほうも動きますね。
    まぁこの辺は自分でいくらでも対応できるとは思いますが、離してクリックが反応するならと言った感じの適当対応。
        bool holdFlg = false;

    public void Click() {
    if(!holdFlg) {
    Debug.Log("Click");
    } else {
    holdFlg = false;
    }
    }

    public void Hold() {
    Debug.Log("Hold");
    holdFlg = true;
    }

    これで1秒押して離したタイミングではログにClickは出ませんね。
    その後に普通にクリックしてたらちゃんとClickのログが出ます。

    と、便利なのがあったので紹介でした!
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/562-920c4115
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)