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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity2018.3で新しく追加されたプレハブモード(?)が使いやすいんすよ!是非つかってみて! その2! 

    こんにちは。月曜日担当の坂内です。

    だいぶ寒い日が続いております。風邪に気を付けていきましょう。

    さて、先週のUnity2018.3のプレハブの続き。

    【プレハブのネスト】

    プレハブの子供に他のプレハブを置けるようになりました。

    え?今までも置けたでしょうって?
    ええ、置くことはできましたが、置き親のプレハブをApplyすると、子どもとして置いたプレハブも親の一部になってましたよね。



    こんな感じで、Obj1プレハブにObj2プレハブを入れることができます。
    上記状態から新しくObj1に変更があった場合(今回の場合は、Text(1)をObj1に追加してみました)、Text(1)だけをApplyすることで



    Obj1にObj2が入っていない状態でプレハブが変更されます。




    これがプレハブのネストです。

    【プレハブのバリアント】

    なんかイメージ的には親クラスとそれを継承した子クラスみたいな感じ?

    プレハブを右クリックして、Create>Prefab Variantで作成できます。


    にょろにょろってマークがついてるのがVariantです。

    Obj2はObj1をコピーしたものです。



    並べてみました。
    左から、Obj1・Variant・Obj2です。

    それでは、Obj1のテキストを変えてみましょう。(もちろんApplyします)




    ちゃんと、Variantで作られた真ん中のオブジェクトも変わりました。

    では、Variantの方のTextの文字を変えて、Obj1のImageの色を変えてみましょう。




    こんな感じになります。

    Obj1の変更はVariantへ引き継がれる。ただし、Variant側で触った個所については継承されない。
    といった感じなんでしょうか?

    これが、プレハブのバリアントです。

    という感じで、Unity2018.3のプレハブは色々できて便利になりましたね!

    それでは!あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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