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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Orthelloを使っていて・・・ 

    こんにちは、大坂です。

    モンスラのダウンロード数が5000件を超えました!
    皆様ありがとうございます!!

    さて、今週は特に変わったことをしていないのでネタがないのですが・・・。
    Orthelloを使用してい疑問があったので記事に。
    知ってる方がいましたら教えてください!

    事象は以下のような感じ。

    OrthelloのSpriteにある「Collidable」のチェックです。
    下図のやつですね。



    こいつをチェックすると「BoxCollider」「Rigidbody」が追加されます。



    ふむふむ。
    ではプログラムで「Collidable」のチェックを制御すれば、当たり判定とか簡単に付けられるはずだ!っと思ったのですが、プログラムで「Collidable」にチェックをつけても「BoxCollider」「Rigidbody」が付く時と付かない時が!



    なんでーーーー!
    誰か原因分かる人いませんか!?

    とりあえず、プログラムで「GameObject.Find("sample").AddComponent();」と明示的に「BoxCollider」をつけて回避してますけど、何か腑に落ちないというお話でした!

    では、今週はこれにて!
    ドロン!

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 2   

    コメント

    OTSprite.enabled

    Orthelloは使った事がないので、見当外れでしたらすいません。
    最後のBoxColliderが付与されないパターンのスクリーンショットで、
    OTSprite自体がdisableになっているのが気になります。

    もく #mQop/nM. | URL | 2013/12/12 12:48 [edit]

    もく様

    大坂です。
    コメントありがとうございます!

    私も気にはなっていたのですが、ちゃんと「BoxColleider」とかがつくときでもOTSprite自体がdisableなんですよねー・・・。

    もうちょっと調べてみます><

    ハルシオンシステム 大坂 #- | URL | 2013/12/12 13:02 [edit]

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