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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】UnityでプレハブからInstantiateする時に「プレハブ.transform」ってできたんですね。知りませんでした。 

    おはようございます。坂内っス。

    去年の12月にうちで作ってるRPGのスクショとかを出してから早半年・・・・
    進捗は・・・ほとんどありません!
    ほんとお金なくて、お仕事頂きながら生きています!
    なので、2019年内リリース予定ではなく、2020年リリース予定!

    とりあえず今年1年はお仕事で食べながら、すこーしずつクリエイティブ周りを作成。
    来年一気にどかーんと作っちゃう予定です。

    ほんと時間かかってすいませんorz
    楽しみにして頂いている方には申し訳なく・・・面白いゲームにしますんで、期待してお待ち頂ければと。


    さて、Unityのお話。

    最近知ったことのメモ。

    PrefabをInstantiateする時に、座標を指定するが、角度はPrefabのまま変えたくない場合、こんな書き方ができたんですね。


    Instantiate(プレハブ, position, プレハブ.transform.rotation);



    プレハブ.transform

    って取れるんだ!


    もちろん座標、角度がPrefabのままでいいのならば、


    Instantiate(プレハブ);



    だけでいいのですが、まさか角度のみをプレハブからとれたとは知りませんでした。


    というメモでした。


    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 1   

    コメント

    インスペクターで設定したり、ResourcesやABからロードしたPrefabは、
    それ自体は単なるGameObjectなのでいろいろ触れます。
    ちなみに、Hierarchyに存在しないGameObjectはactiveInHierarchyがfalseになるっぽく、GetComponentsInChildrenとか使う場合は引数に(true)を入れてやらないとコンポーネントがうまく取れなかったりします。

    しろくろ #- | URL | 2019/05/20 11:27 [edit]

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