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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Photonと仲良くなりたいんだけど・・・・ プレイヤー毎のサーバ変数的なもの。これでサーバ側にユーザの情報が持てる!? 

    月曜になっちゃいました。
    こんにちは、坂内です。

    なんか最近また地震が増えてきたような感じがしますね。
    みなさんご注意ください。
    地震といえば、東日本大震災の時は20何階のビルで仕事をしていて、6時間くらいかけて歩いて帰ったものです。
    めっさ揺れた・・・・

    またPhotonの話ね。
    サーバ側にもつ各ユーザの情報はカスタムプロパティで持たせるらしいですね。


    【設定】

    var properties = new ExitGames.Client.Photon.Hashtable();
    properties.Add("player-id", photonView.OwnerActorNr);
    properties.Add("isDeath", false);
    properties.Add("state", "ready");
    PhotonNetwork.LocalPlayer.SetCustomProperties(properties);


    こんな感じのを各ユーザがやると設定できるぽいっす。

    【取得】

    foreach(var p in PhotonNetwork.PlayerList) {
    Debug.Log(p.CustomProperties["player-id"]);
    Debug.Log(p.CustomProperties["isDeath"]);
    Debug.Log(p.CustomProperties["state"]);
    }


    こんなので取れるぽいっすよ。

    あんまり書く内容がないっす。

    もう少しPhotonと仲良くなってきますね。

    それじゃ あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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