FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】C#6で使用できる文字列挿入 

    こんにちは。大坂です。

    今日明日あたりは台風になりそうなでならないやつが来るみたいです。
    お出かけする人はしっかり確認したほうが良さそうです。

    さて、今週は文字列挿入周りです。
    最近Unity2019.1.4を使っているのですが、いつの間にかデフォルトでC#6が使える設定のようで。
    文字列挿入についてはいつもstring.Formatを使っていました。
        string str1 = "abc";
    string str2 = "fg";
    Debug.Log(string.Format("{0}de{1}", str1, str2));

    これがC#6ではこうかけるようになります。
        string str1 = "abc";
    string str2 = "fg";
    Debug.Log($"{str1}de{str2}");

    そして何が便利ってこの形式だと式も使えます。
        string str1 = "abc";
    string str2 = "fg";
    string str3 = "hij";
    int ran = Random.Range(0, 2);
    Debug.Log($"{str1}de{(ran == 0 ? str2 : str3)}");

    ということでちょっと便利な文字列挿入ができるよって話でした。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/612-0fd5f162
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)