【ハルシオンブログ】夏のビルド大作戦終了のおしらせ。結局Unity2019で最終ビルドしたよ。
おはようございます!坂内です!
本日はずっとハマっていたビルドの続報。
先週のこの記事。
【ハルシオンブログ】3週間かかったビルドがようやく終盤になりましたのでご報告します。Admob+アドフリくん+NCMBのビルドについて。
から、さらにいじってみた。
現状でのビルド環境
<環境>
Unity2019.1.8f1
- NCMB.4.0.0
- TapjoyUnityPlugin_v12.3.1
- GoogleMobileAds-v3.18.0
- adfurikunSDK_Unity_moviereward_3_0_1
- Social-Connector v0.5.0
先週のビルドで、新たにSocial-Connectorが動かないという問題が発生。
また、先週の時点ではTapjoyが微妙に動かない、どうしようといったことがあったが、今回解消。
また、Unity2018以前でTextMeshProを使っていると、Unity2019にしたときにこんなエラーが出ることがある。
こんな時には、「\UnityProject\XXXXXXX\Library\PackageCache\com.unity.textmeshpro@2.0.1\」を丸ごと消すといいが、Unityを起動する度に同じエラーがでるのを何とかできないだろうか・・・・・
さて、今回のビルド。
Plugins/Androidと、Plugins/Android/libの中身は前回と同じ。
mainTemplate.gradleに変化あり。
【Plugins>Android>mainTemplate.gradle】
あ、ちなみに前回書いていませんでしたが、proguard-userの中身はこんな感じ。
何が何だかわかりませんが、一応これで動いてます。
【Plugins/Android/proguard-user.txt】
これで、一通り全部が動いている感じです。
もちろんゲーム内課金も全部動いてますよ。
これで、ビルド大作戦の最終報告とさせて頂きます。
では!あでゅ~ノシ
本日はずっとハマっていたビルドの続報。
先週のこの記事。
【ハルシオンブログ】3週間かかったビルドがようやく終盤になりましたのでご報告します。Admob+アドフリくん+NCMBのビルドについて。
から、さらにいじってみた。
現状でのビルド環境
<環境>
Unity2019.1.8f1
- NCMB.4.0.0
- TapjoyUnityPlugin_v12.3.1
- GoogleMobileAds-v3.18.0
- adfurikunSDK_Unity_moviereward_3_0_1
- Social-Connector v0.5.0
先週のビルドで、新たにSocial-Connectorが動かないという問題が発生。
また、先週の時点ではTapjoyが微妙に動かない、どうしようといったことがあったが、今回解消。
また、Unity2018以前でTextMeshProを使っていると、Unity2019にしたときにこんなエラーが出ることがある。
/UnityProject/XXXXXXXX/Library/PackageCache/com.unity.textmeshpro@2.0.1/Scripts/Runtime/TMPro_Private.cs(1916,130): error CS1644: Feature `out variable declaration' cannot be used because it is not part of the C# 4.0 language specification
こんな時には、「\UnityProject\XXXXXXX\Library\PackageCache\com.unity.textmeshpro@2.0.1\」を丸ごと消すといいが、Unityを起動する度に同じエラーがでるのを何とかできないだろうか・・・・・
さて、今回のビルド。
Plugins/Androidと、Plugins/Android/libの中身は前回と同じ。
mainTemplate.gradleに変化あり。
【Plugins>Android>mainTemplate.gradle】
// GENERATED BY UNITY. REMOVE THIS COMMENT TO PREVENT OVERWRITING WHEN EXPORTING AGAIN
buildscript {
repositories {
google()
jcenter()
}
dependencies {
classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.4.0'
}
}
allprojects {
repositories {
google()
jcenter()
maven {url "https://imobile-maio.github.io/maven" }
maven {url "http://fan-adn.github.io/nendSDK-Android-lib/library" }
flatDir {
dirs 'libs'
}
}
}
// Android Resolver Repos Start
([rootProject] + (rootProject.subprojects as List)).each { project ->
project.repositories {
def unityProjectPath = "file:///" + file(rootProject.projectDir.path + "/../../").absolutePath
maven {
url "https://maven.google.com"
}
maven {
url "https://maven.google.com/" // Assets/GoogleMobileAds/Editor/GoogleMobileAdsDependencies.xml:7
}
mavenLocal()
jcenter()
mavenCentral()
}
}
// Android Resolver Repos End
apply plugin: 'com.android.application'
dependencies {
implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar'])
// Android Resolver Dependencies Start
implementation 'com.google.android.gms:play-services-ads:15.0.1' // Assets/GoogleMobileAds/Editor/GoogleMobileAdsDependencies.xml:7
// Android Resolver Dependencies End
implementation 'com.facebook.android:facebook-android-sdk:[4,5)'
implementation 'com.applovin:applovin-sdk:8.1.4' // Applovin
implementation 'net.nend.android:nend-sdk:5.1.0' // Nend
implementation 'com.maio:android-sdk:1.1.9@aar' // Maio
implementation 'com.unity3d.ads:unity-ads:2.3.0' // UnityAds
implementation 'org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib:1.3.31' // Kotlin
**DEPS**}
// Android Resolver Exclusions Start
android {
packagingOptions {
exclude ('/lib/armeabi/*' + '*')
exclude ('/lib/mips/*' + '*')
exclude ('/lib/mips64/*' + '*')
exclude ('/lib/x86/*' + '*')
exclude ('/lib/x86_64/*' + '*')
}
}
// Android Resolver Exclusions End
android {
compileSdkVersion **APIVERSION**
buildToolsVersion '**BUILDTOOLS**'
defaultConfig {
minSdkVersion **MINSDKVERSION**
targetSdkVersion **TARGETSDKVERSION**
applicationId '**APPLICATIONID**'
multiDexEnabled true
ndk {
abiFilters **ABIFILTERS**
}
versionCode **VERSIONCODE**
versionName '**VERSIONNAME**'
}
lintOptions {
abortOnError false
}
aaptOptions {
noCompress '.unity3d', '.ress', '.resource', '.obb'**STREAMING_ASSETS**
}
**SIGN**
buildTypes {
debug {
minifyEnabled **MINIFY_DEBUG**
useProguard **PROGUARD_DEBUG**
proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-unity.txt'**USER_PROGUARD**
jniDebuggable true
}
release {
minifyEnabled **MINIFY_RELEASE**
useProguard **PROGUARD_RELEASE**
proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-unity.txt'**USER_PROGUARD**
**SIGNCONFIG**
}
}
**PACKAGING_OPTIONS**
bundle {
language {
enableSplit = false
}
density {
enableSplit = false
}
abi {
enableSplit = true
}
}
}
allprojects {
configurations.all {
resolutionStrategy.force "com.google.android.gms:play-services-tasks:15.0.1"
}
}
**SOURCE_BUILD_SETUP**
あ、ちなみに前回書いていませんでしたが、proguard-userの中身はこんな感じ。
何が何だかわかりませんが、一応これで動いてます。
【Plugins/Android/proguard-user.txt】
-dontwarn com.google.vr.ndk.base.DaydreamApi
-keep class com.facebook.** {
*;
}
-keep class com.google.unity.** {
*;
}
-keep public class com.google.android.gms.ads.**{
public *;
}
-keep public class com.google.ads.**{
public *;
}
-keepattributes *Annotation*
-dontobfuscate
-keep class com.tsw.zipper {
public *;
}
-dontwarn android.support.v4.**
-dontwarn com.google.android.gms.**
-dontwarn com.google.firebase.**
-keep interface jp.maio.sdk.android.**
-keep class jp.maio.sdk.android.** {*;}
-dontwarn jp.maio.sdk.android.**
-keep interface com.applovin.sdk.**
-keep class com.applovin.** { *; }
-dontwarn com.applovin.**
-keep class net.nend.android.** { *; }
-dontwarn net.nend.android.**
-keep interface jp.tjkapp.adfurikunsdk.moviereward.**
-keep class jp.tjkapp.adfurikunsdk.moviereward.** {
public *;
}
-keep class com.glossomads.** { *; }
-dontwarn jp.tjkapp.adfurikunsdk.moviereward.**
-dontwarn android.webkit.**
-keep interface com.unity3d.player.**
-keep class com.unity3d.player.**
-dontwarn com.unity3d.player.**
-keep class com.tapjoy.** { *; }
-keep class com.moat.** { *; }
-keepattributes JavascriptInterface
-keep class * extends java.util.ListResourceBundle {
protected Object[][] getContents();
}
-keep public class com.google.android.gms.common.internal.safeparcel.SafeParcelable {
public static final *** NULL;
}
-keepnames @com.google.android.gms.common.annotation.KeepName class *
-keepclassmembernames class * {
@com.google.android.gms.common.annotation.KeepName *;
}
-keepnames class * implements android.os.Parcelable {
public static final ** CREATOR;
}
-keep class com.google.android.gms.ads.identifier.** { *; }
-dontwarn com.tapjoy.**
これで、一通り全部が動いている感じです。
もちろんゲーム内課金も全部動いてますよ。
これで、ビルド大作戦の最終報告とさせて頂きます。
では!あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】C#7だとoutパラメータの変数の書き方変えられるんですね | 【ハルシオンブログ】int配列をfloatの配列に変換したかったとき »
コメント
| h o m e |