FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】C#7だとoutパラメータの変数の書き方変えられるんですね 

    こんにちは。
    大坂です。

    今週も適当にC#のお話。
    なんかoutを使うときに変数宣言して書くのが嫌いだったんですが、C#7から違う書き方ができるんですね。
    もともとこんな感じだったやつ。
        Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
    RaycastHit hit;
    if(Physics.Raycast(ray, out hit, 10.0f))
    {
    Debug.Log(hit.collider.gameObject.transform.position);
    }

    こうかけるようになってますね。
        Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
    if(Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 10.0f))
    {
    Debug.Log(hit.collider.gameObject.transform.position);
    }

    先にoutで使用する変数の宣言をしないといけなかったのがoutのところに型を指定できるようになってますね。
    大した差ではないですけど、こっちのほうが好みです。

    ではでは今週もこれでノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/622-5cae414a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)