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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Math.Roundで特定の桁を丸めたいとき。 

    こんにちは。
    大坂です。

    以前もMathf.Roundについては書きましたが、特定の桁で丸めたいときとか、前の記事でやってなかったこととか。
    【Unity】Mathf.Roundを使ったときの悲しみ

    まずは前の記事でやらなかったこと。
    Mathf.Floor使って対策しましたがそんなことはしなくても良かったです。。
    MathfではなくMathを使ってやる感じですね。
        Debug.Log(Math.Round(1.5f,MidpointRounding.AwayFromZero));
    Debug.Log(Math.Round(2.5f,MidpointRounding.AwayFromZero));

    「MidpointRounding.AwayFromZero」を引数につけてあげると偶数には寄せなくなります。
    結果です。

    ちゃんと偶数に寄せられないで四捨五入されますね。

    特定の桁で丸めたいときは引数に丸めたい桁数を入れるだけです。
    こんな感じ。
        Debug.Log(Math.Round(1.25f,1,MidpointRounding.AwayFromZero));
    Debug.Log(Math.Round(1.125f,2,MidpointRounding.AwayFromZero));

    結果。

    ちゃんと指定した桁までで結果が得られます。

    それでは今週もこれにてノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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