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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】DoTweenのDoRotateで360度回そうとしたときに回らないやつ。 

    こんにちは。

    TGS皆さまお疲れ様でした。
    毎年いってましたが、今年はいかなかった坂内です。

    デジゲーの参加サークルリストも公開されましたね。


    そしてもちろんデジゲーは客として遊びにいきます。


    Unityの簡単なお話。

    DoTweenでCubeをクルクル回そうと思い、こんなコードを書きます。


    using UnityEngine;
    using DG.Tweening;

    public class Test0917 : MonoBehaviour
    {
    [SerializeField]
    Transform cubeTran;

    void Start()
    {
    cubeTran.DORotate(new Vector3(0f,360,0f), 2f).SetLoops(-1, LoopType.Restart).SetEase(Ease.Linear);
    }
    }





    しーーーーーん・・・・・


    全然回りません。

    こんなことありませんか?

    実はこれこんなコードに変えると回るようになります。


    using UnityEngine;
    using DG.Tweening;

    public class Test0917 : MonoBehaviour
    {
    [SerializeField]
    Transform cubeTran;

    void Start()
    {
    cubeTran.DORotate(new Vector3(0f,360,0f), 2f, RotateMode.FastBeyond360).SetLoops(-1, LoopType.Restart).SetEase(Ease.Linear);
    }
    }






    ね。

    デフォルトではRotateMode.Fastになっているらしく、こちらは対象の角まで早い方に回るといった感じでしょうか?

    ターゲットの角度が360度なので、0度から360度まで最短ルートで回転し、360度以上は回転しないようです。

    RotateMode.FastBeyond360は、0度から360度までちゃんと回転し、360度以上でも回るようです。


    って感じで、今日は簡単ですが、DoTweenのDoRotateでオブジェクトを回転する方法でした。

    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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