【ハルシオンブログ】メインカメラとは別のカメラを使ってミニマップ的なものを作ってみた。
こんにちは!坂内っす。
もう今日で9月も終わりですね。
今年も残すところあと2か月!はやい!
Unityで1画面に2カメラを使いミニマップみたいのを作る方法。
まずは箱を横から見るだけのものを作ります。

ミニマップ用のカメラを作成し、配置する。

次にRenderTextureを作成。
作成したRenderTextureをミニマップ用のカメラの「Target Texture」にアサインします。

ミニマップを映すオブジェクトを用意する。
今回はuGUIのRawImageに映してみます。
RawImageを用意し、Textureに先ほどのRenderTextureをアサインすると、こんな感じにミニマップ的なのが簡単にできちゃいます!

3D空間に移す場合はRawImageではなく、Quadを使うみたいですよ!
もちろんTextureで表示するため、Cubeとか普通の3Dオブジェクトにも映せるようです。
ということで、今日は簡単にメイン以外のカメラを他の場所に映す方法でした。
あでゅ~ノシ
もう今日で9月も終わりですね。
今年も残すところあと2か月!はやい!
Unityで1画面に2カメラを使いミニマップみたいのを作る方法。
まずは箱を横から見るだけのものを作ります。

ミニマップ用のカメラを作成し、配置する。

次にRenderTextureを作成。
作成したRenderTextureをミニマップ用のカメラの「Target Texture」にアサインします。

ミニマップを映すオブジェクトを用意する。
今回はuGUIのRawImageに映してみます。
RawImageを用意し、Textureに先ほどのRenderTextureをアサインすると、こんな感じにミニマップ的なのが簡単にできちゃいます!

3D空間に移す場合はRawImageではなく、Quadを使うみたいですよ!
もちろんTextureで表示するため、Cubeとか普通の3Dオブジェクトにも映せるようです。
ということで、今日は簡単にメイン以外のカメラを他の場所に映す方法でした。
あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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