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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】マウスや指を動かした角度が知りたかった 

    こんにちは。
    大坂です。

    マウスや指を動かした角度が知りたかった時のお話です。
    簡単に言うと、開始位置を取得して、動かした差分を計算してそれを角度に変換する感じです。
    コード。
        Vector2 startPos;
    Vector2 endPos;

    void Update()
    {
    TestSwipeAngle();
    }

    private void TestSwipeAngle()
    {
    if(Input.GetMouseButtonDown(0))
    {
    startPos = Input.mousePosition;
    }
    if(Input.GetMouseButtonUp(0))
    {
    endPos = Input.mousePosition;

    var distance = endPos - startPos;
    float rad = Mathf.Atan2(distance.x,distance.y) * Mathf.Rad2Deg;
    Debug.Log(rad);
    }
    }

    180度~-180度の表記になってしまうのでそれが嫌な場合は

    if(rad < 0)
    {
    rad += 360;
    }

    と、してあげれば0度~360度で表記されますよ!

    ということで、いろいろ試しているときに取得したかったのでメモがてらネタに。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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