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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】enumのみのcsファイルを作ると結構使いやすかったりするかも? 

    こんにちは!坂内っす。
    先週の台風凄かったっすね!まだまだ復旧まだのところもあるようで、大変ですが頑張ってください。

    さてUnityのお話。

    基本的な話ですが、Enumだけのファイルって作れるんですが、意外とわかりやすくて便利。

    [EnemyType.cs]

    public enum EnemyType
    {
    MOB,
    BOSS,
    EXTRA_BOSS,
    }


    とかってcsファイルを作って、以下のように使えます。

    [TestBattle.cs]


    ・・・・・

    switch(enemyType){
    case EnemyType.MOB:
    // 処理
    break;
    case EnemyType.BOSS:
    // 処理
    break;
    case EnemyType.EXTRA_BOSS:
    // 処理
    break;
    }

    ・・・・・



    どこのクラスにenumあったっけなぁ~ とかいうのがなくなりますよ!

    あ、もちろん同じ系統のenumをまとめたクラスとかでもいいんですが、ゲーム全体で使ったりするenumとかは、こうしておくとわかりやすくて便利かも?
    作りによるとは思いますが・・・・


    ってことで、enumの使い方の一つを紹介でした!
    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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