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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】パーティクル再生終了を知りたいとき 

    こんにちは。
    大坂です。

    スクリプトでパーティクル再生終了後に処理したい時ってありますかね?
    この前ちょうどそんな場面があったのでご紹介。

    コルーチンの中になりますがこんな感じ書いたらできます。
        ParticleSystem particlePrefab;
    private IEnumerator PlayParticle()
    {
    ParticleSystem particle = Instantiate(particlePrefab, transform);
    particle.Play();

    yield return new WaitWhile(() => particle.IsAlive(true));
    Debug.Log("パーティクル 終わったよ。");
    }

    はい。簡単ですね。
    今週もこれだけです。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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