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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】パーティクル再生終了を知りたいとき 

こんにちは。
大坂です。

スクリプトでパーティクル再生終了後に処理したい時ってありますかね?
この前ちょうどそんな場面があったのでご紹介。

コルーチンの中になりますがこんな感じ書いたらできます。
    ParticleSystem particlePrefab;
private IEnumerator PlayParticle()
{
ParticleSystem particle = Instantiate(particlePrefab, transform);
particle.Play();

yield return new WaitWhile(() => particle.IsAlive(true));
Debug.Log("パーティクル 終わったよ。");
}

はい。簡単ですね。
今週もこれだけです。
ではまたノシ

Category: 開発日記(Unity)

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