【ハルシオンブログ】TextMeshProで途中の文字のFontを変えたい時
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
さて今年もブログを続けていきます。
TextMeshProで1個のテキストで途中からフォントを変えたいときなんかがありますかね?
僕はたまにあります。
そういうときはFontタグ使ってやろうねというお話です。
こんな感じです。
結果。

あ、あとFontタグにmaterialを指定してmaterialも変更することもできます。
こちらも結果。ちょっとわかりにくいですが、変更後の数字に黒いアウトラインが入ってますね。

注意点としては、Fontタグで変更する場合は
「Assets/TextMesh Pro/Resources/Fonts & Materials」
にフォントアセットとマテリアルを入れないといけません。

それでは改めて今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではではノシ
今年もよろしくお願いいたします。
さて今年もブログを続けていきます。
TextMeshProで1個のテキストで途中からフォントを変えたいときなんかがありますかね?
僕はたまにあります。
そういうときはFontタグ使ってやろうねというお話です。
こんな感じです。
public TMP_Text text;
private void Start()
{
int i = 100;
text.text = $"変更前:{i} 変更後:<font=\"TestFont SDF\">{i}";
}
結果。

あ、あとFontタグにmaterialを指定してmaterialも変更することもできます。
public TMP_Text text;
private void Start()
{
int i = 100;
text.text = $"変更前:{i} 変更後:<font=\"TestFont SDF\" material=\"TestFont SDF_BOutline\">{i}";
}
こちらも結果。ちょっとわかりにくいですが、変更後の数字に黒いアウトラインが入ってますね。

注意点としては、Fontタグで変更する場合は
「Assets/TextMesh Pro/Resources/Fonts & Materials」
にフォントアセットとマテリアルを入れないといけません。

それでは改めて今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではではノシ
Category: 開発日記(Unity)
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