【ハルシオンブログ】UnityのApplicationの紹介。アプリのバージョンをとったりできますよね。
こんにちは、坂内です。
今年は雪が少ないんですかね?全然降りませんね。
全国的に雪少ないぽいですが。
スキー場とかも雪なくて滑れないとかっての結構あるぽいっす。
さてUnityのお話。
コードでアプリのバージョンが簡単に取れます。
こんな感じ
このApplicationって実は色々な情報をもっています。
詳しくはこちらのリファレンスを見てみてね。
https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/Application.html
まぁそんな使うのはないかな・・・・
AndroidのBackキーでアプリを終了させる時なんかに、Quit使ったりするくらいなのかな?
あとはpersistentDataPath。
https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/Application-persistentDataPath.html
情報等をローカルに保存するときのパスによく使いますよね。
セーブデータをJSONにしたりして保存とか。
ほかにもApplicationには使えるものがあるかもしれません
ってことで、今日はUnityのApplicationの紹介でした。
では、あでゅ~ノシ
今年は雪が少ないんですかね?全然降りませんね。
全国的に雪少ないぽいですが。
スキー場とかも雪なくて滑れないとかっての結構あるぽいっす。
さてUnityのお話。
コードでアプリのバージョンが簡単に取れます。
こんな感じ
Debug.Log(Application.version);
このApplicationって実は色々な情報をもっています。
詳しくはこちらのリファレンスを見てみてね。
https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/Application.html
まぁそんな使うのはないかな・・・・
AndroidのBackキーでアプリを終了させる時なんかに、Quit使ったりするくらいなのかな?
あとはpersistentDataPath。
https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/Application-persistentDataPath.html
情報等をローカルに保存するときのパスによく使いますよね。
セーブデータをJSONにしたりして保存とか。
ほかにもApplicationには使えるものがあるかもしれません
ってことで、今日はUnityのApplicationの紹介でした。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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