【ハルシオンブログ】Unity+Playfabでのタイトルデータの取得方法。
こんにちは!坂内です。
少しずつ暖かくなってきた気がする今日この頃。
結局関東では積もるほどの雪は降ってないですね。
さて、Unity+Playfabのお話。
タイトルデータからデータをとってくる方法。
タイトルデータとはなんぞや?というのはこちらをご覧あれ。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/gaming/playfab/features/config/titledata/
マスタデータみたいな感じで、ゲームの設定情報を保存しておける感じですかね。
キーにはJSONでデータを登録しておくことができます。
例)キー:gametime
バリュー:120
こんな感じでデータを保存しておけます。
JSONでデータが保存できるので、こんな感じでも登録しておけます。
例)キー:itemData
バリュー:
[{
"itemName":"アイテム1",
"itemType":0
},
{
"itemName":"アイテム2",
"itemType":1
},
{
"itemName":"アイテム3",
"itemType":2
}]
タイトルデータを取得する際には、キーがあるかを見てから取得するので、以下の感じで取り出すといいぽいです。
itemDataのほうを取り出すにはこんな感じで取れます。
ってな感じで、簡単に使えますよ!
Unity+Playfabはお勧め!
では、あでゅ~ノシ
少しずつ暖かくなってきた気がする今日この頃。
結局関東では積もるほどの雪は降ってないですね。
さて、Unity+Playfabのお話。
タイトルデータからデータをとってくる方法。
タイトルデータとはなんぞや?というのはこちらをご覧あれ。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/gaming/playfab/features/config/titledata/
マスタデータみたいな感じで、ゲームの設定情報を保存しておける感じですかね。
キーにはJSONでデータを登録しておくことができます。
例)キー:gametime
バリュー:120
こんな感じでデータを保存しておけます。
JSONでデータが保存できるので、こんな感じでも登録しておけます。
例)キー:itemData
バリュー:
[{
"itemName":"アイテム1",
"itemType":0
},
{
"itemName":"アイテム2",
"itemType":1
},
{
"itemName":"アイテム3",
"itemType":2
}]
タイトルデータを取得する際には、キーがあるかを見てから取得するので、以下の感じで取り出すといいぽいです。
public IEnumerator GetTitleData() {
int retInt = 0;
bool isWait = true;
GetTitleDataRequest request = new GetTitleDataRequest();
PlayFabClientAPI.GetTitleData(request, OnSuccess, OnError);
while(isWait) {
yield return null;
}
void OnSuccess(GetTitleDataResult result) {
if (result.Data.ContainsKey(result.Data["gametime"])) {
retInt = int.Parse(result.Data["gametime"]);
}
}
void OnError(PlayFabError error) {
Debug.Log(error.GenerateErrorReport());
isWait = false;
}
}
itemDataのほうを取り出すにはこんな感じで取れます。
public class ItemData{
public string itemName;
public int itemType;
}
~~~略~~~~
ItemData itemData;
if (result.Data.ContainsKey(result.Data["itemData"])) {
itemData = JsonHelper.ListFromJson(result.Data["itemData"].Value);
}
ってな感じで、簡単に使えますよ!
Unity+Playfabはお勧め!
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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