【ハルシオンブログ】複数のファイルで、1つのクラスを指定する、partialについて。
おこんにちは。坂内っす。
世の中コロナウィルスが散乱しているようですね・・・
飲みは控えましょう。
さて、Unityでコードを書いていると、めっさ1ファイル内のコードが増えてきたりしますよね。
そんな時はファイルの分割ができるぽいですよ!
例えばですが、こんなファイルがあるとします。
[Test1.cs]
partialという指定をクラスにすることで、複数ファイルを1つのクラスとして使用することができます。
Startの流れをTest1.csファイルに、実際の関数はTest1_2.csファイルに置くとこんな感じです。
[Test1.cs]
[Test1_2.cs]
クラス名=ファイル名の決まりが、partialを付けることで、無視できます。(もちろんわかりやすい名前にしてね)
こんな感じで複数のファイルを1つのクラスとして使用できます。
では、あでゅ~ノシ
世の中コロナウィルスが散乱しているようですね・・・
飲みは控えましょう。
さて、Unityでコードを書いていると、めっさ1ファイル内のコードが増えてきたりしますよね。
そんな時はファイルの分割ができるぽいですよ!
例えばですが、こんなファイルがあるとします。
[Test1.cs]
using UnityEngine;
public class Test1 : MonoBehaviour
{
void Start()
{
AAA();
BBB();
}
void AAA() {
Debug.Log("AAA");
}
void BBB() {
Debug.Log("BBB");
}
}
partialという指定をクラスにすることで、複数ファイルを1つのクラスとして使用することができます。
Startの流れをTest1.csファイルに、実際の関数はTest1_2.csファイルに置くとこんな感じです。
[Test1.cs]
using UnityEngine;
public partial class Test1 : MonoBehaviour
{
void Start()
{
AAA();
BBB();
}
}
[Test1_2.cs]
using UnityEngine;
public partial class Test1 : MonoBehaviour
{
void AAA() {
Debug.Log("AAA");
}
void BBB() {
Debug.Log("BBB");
}
}
クラス名=ファイル名の決まりが、partialを付けることで、無視できます。(もちろんわかりやすい名前にしてね)
こんな感じで複数のファイルを1つのクラスとして使用できます。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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