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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unityでもちゃんと定数使ってますか? 

    いっきに暑くなってまいりました。
    ご機嫌麗しゅう?
    坂内です。

    初心に帰って簡単な話ですが、大切な話。

    定数って皆さん使っていますか?

    const とかってやつです。


    定数を使うところってどんなところでしょうか?
    例えば2Dキャラを移動するにあたり、X座標が-100、+100を超えないようにしたい場合、こんな感じで書いたりしますよね。


    chara2D.transform.position += new Vector2(runspeed * Time.deltaTime * direction);
    if(chara2D.transform.position.x < -100){
    chara2D.transform.position = new Vector2(-100, chara2D.transform.position.y);
    }else if(chara2D.transform.position.x > 100){
    chara2D.transform.position = new Vector2(100, chara2D.transform.position.y);
    }



    範囲が‐100~100から-50~50に変更された場合には4か所修正をしなくてはいけません。
    また、この‐100や100という数値を使った場所がここ以上に存在する場合、その部分も変えないといけなくなります。
    いちいち検索してやるのも大変ですよね・・・・ってことで

    こういう時に定数を使いましょう


    const float MOVE_CHARA_X_MIN = -100;
    const float MOVE_CHARA_X_MAX = 100;

    ~~~

    chara2D.transform.position += new Vector2(runspeed * Time.deltaTime * direction);
    if(chara2D.transform.position.x < MOVE_CHARA_X_MIN){
    chara2D.transform.position = new Vector2(MOVE_CHARA_X_MIN, chara2D.transform.position.y);
    }else if(chara2D.transform.position.x > MOVE_CHARA_X_MAX){
    chara2D.transform.position = new Vector2(MOVE_CHARA_X_MAX, chara2D.transform.position.y);
    }



    こんな感じでキャラのX移動のMINとMAXを定数にしておけば、constの場所だけ変更すれば他を触らなくて済みます。

    という感じで、定数を使っていきましょう!

    ほんと初心な話でした。では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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