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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity+VSのデバッグをしてみた。 

    こんにちは!坂内です。
    皆様ご機嫌麗しゅう?
    私奴は全然飲みに行けてなくて体調が悪くなりそうな、ならなそうな感じです。
    早くコロナ落ち着いて飲みに外行けるようになってほしいですね。

    さて、あんまりうちでは使っていないですが、Unity+VisualStudioで、簡単にデバッグする方法があるので、紹介します。

    大体Debug.Log()ですましちゃうんですけどね・・・・


    using UnityEngine;

    public class Blog20200608 : MonoBehaviour {

    int intAAA = 5;
    int intBBB = 10;

    void Start()
    {
    Debug.Log(intAAA);
    Debug.Log(intBBB);

    int calc = intAAA + intBBB;
    Debug.Log(calc);
    }
    }



    こうしちゃえば中身全部見れるんだけど、デバッグモードで確認する方法はこんな感じ。

    ①ブレークポイントを設定する。
     コード上で止めたい行でF9を押すことで、ブレークポイントを設定できます。
     ブレークポイントの行は赤いラインが付きます。
     

    ②デバッグモードを設定する。
     デバッグ>Unityデバッガーのアタッチを選択。
     
     
     対象のプロジェクトを選択し、OKを選択。
     
     
    ③ブレークポイントで値を確認。
     ②の状態でUnityの実行をすると、ブレークポイントで止まるので、値を確認することができます。
     
     
     F10を押すことで、次の行にステップが進む。
     これにより、先ほどブレークしていた行の intAAA + intBBBが計算され、calcに値がはいるので、calcの変数の値を確認できるようになります。
     ※ブレークポイントの行の処理はされないため、ステップが先ほどのブレークポイントのままだとcalcの値は確認できない
     
     
    こんな感じでデバッグができます。

    VBAやC#を触ってた時はよくこのデバッグを使っていましたが、最近は全然触ってなかったです・・・・


    確か・・・・ブレークポイントで止まっている時に、変数の中身をいじることもできた気がしました。



    こんな感じで、ブレークポイントで止まってるときに数値を弄って実行、ということも可能です。
    数式の値を変えて様子見とか色々できますよね。

    ということで、簡単にですが、Unity+VSのブレークポイントを使ったデバッグの方法でした。

    あでゅ~ノシ
     

    Category: 開発日記(Unity)

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