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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】 DoTweenProを長年もっていたけど、Proの機能使ったことがなかった!何ができるかちょっと調べてみたよ!  

    こんにちは。坂内っす。

    梅雨ですな。

    朝から雨がしとしとと降り続いています。

    そういえばDoTweenってProを入れているのに、普通にしか使っていなく、Proの良さを知らないままです。

    一体DoTweenProには何があるのか少し調査。

    【其ノ1:DoTween Pathコンポーネント】
    オブジェクトにAddComponentをして、Inscpectorで設定することで、Tweenをすることができる。
    つけた後に、SHIFT+CTRL+クリックで、好きなパスを作れる。



    適当にこんなパスを作ってみる。



    DoTweenPathでDurationやDelay、Ease、Loopなども設定できる。
    Eventなんかもここで設定できるので、大体のことがInspectorで設定することができる感じ。

    ただ、スタートのタイミングは別途呼ばないといけなそうなので、実行した直後から勝手に動くもの以外は、TweenOptionのAutoPlayを外しておかないといけないぽい。

    コードから呼べば動かすこともできる感じですかね。


    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using DG.Tweening;

    public class Blog20200622 : MonoBehaviour
    {
    public DOTweenPath dtPath;

    IEnumerator Start() {
    yield return new WaitForSeconds(3f);
    dtPath.DOPlay();
    }
    }


    dtPathにはDoTweenPathがついているCubeをアサイン。



    こんな感じで動かすことができました。


    【其ノ2:DoTween Animationコンポーネント】
    オブジェクトに対するアニメーションを設定できます。
    設定できるアニメーションの種類はこんな感じ。



    結構色々できますね。

    この辺の値をいじいじすることで、お好きなアニメーションのTweenが作れちゃう。

    もちろんそうなんだけど、うれしい機能としては、実行しなくても見れるところ。



    こんな感じで、動きを確認できる!

    これがProのいいところ!?


    軽くみたところ、この2つがProだけの機能ですかね。

    とても使いやすいけど、1つのオブジェクトに対して、複数のTweenをやるときはどうするんだろうか・・・・

    結局コードでアニメーションをくみ上げて動かす感じになるのかな?

    そうなると、結局Proいらないじゃないってなっちゃいますね・・・・

    「ボタンを押したときにこういう感じでTweenさせたい」等の決まった動きだけならProだけで全然問題ないですが。
    もちろんコードで書くわけではないので、デザイナーさんがいじり倒しやすいという利点もありますね。

    ということで、DoTweenProのPro独自の機能についての紹介でした。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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