FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】DoTweenのFlashって皆さん使ってますか?実はとても素敵な機能「Flash」というのがあるんです 

    こんにちは!坂内っす。
    ポケガ3の開発本格的に始まりそうです。

    今回は1、2よりももうちょっと凝った感じの作りにしていこうかと。

    え?シミュレーションRPGは?それはそれ、ポケガの後につくりますよ!
    やめたわけじゃないからね!

    さて、本日のUnityのお話は、DoTweenで今まで使ったこともなかったFlashについて。

    Flashというメソッドはないのですが、EaseにFlashというものがあります。

    はい、今回もいらすとやさんの絵を使わせていただきます。

    Flashを使うとどんなことができるのかというと、こんなのができます。



    【Blog20200720.cs】

    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using DG.Tweening;

    public class Blog20200720 : MonoBehaviour
    {
    public Button btn;
    public Image imgObj;

    void Start()
    {
    btn.onClick.AddListener(VanishAirConditioner);
    }

    void VanishAirConditioner() {
    imgObj.DOFade(0, 1).SetEase(Ease.Flash, 11);
    }
    }



    こんな感じです。

    SetEase(Ease.Flash, 11)

    ここがミソですね。

    DoFadeで1秒後にFadeを0にする。
    その間に11回点滅をする。(厳密には0>1>0>1>0・・・というのを11回(左のやつで4回分))
    って感じのことをやってます。

    なんか今までこれをやろうとすると、こんな感じのことを書いてましたよね。


    imgObj.DOFade(0, 0.1f).SetLoops(5, LoopType.Yoyo);



    実はこんなことしなくても、Flashを使えばよかったのです!

    ということで、簡単なEase.Flashの紹介でした。

    詳しいことはこちらに書いてました。

    [ゲームUIネットさん]
    https://game-ui.net/?p=904

    色々とFlashについて書いてるので、是非参考にいいもの作ってくださいまし。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/719-f32e1bf9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)