【ハルシオンブログ】SuperTextMeshのイベントがすごい使える!!文字列にイベントを設定できるのです!
こんにちは。
10月に入ってしまいましたね。あと3か月弱で今年も終わってしまいます。
坂内です。
早いもんですねぇ~ポケガ3はいつできるんでしょうか。
とりあえず来年の4月頃を目途に頑張っていこうと思います。
さて、Unityの話になります。
最近使っているSuperTextMeshというアセットなのですが、なかなか素敵な機能があったので紹介しますね。
このSuperTextMeshの中で、文字列を順に出すタイミングで、イベントを発生させることができます。
まずはSuperTextMeshを用意します。


まずはここまでで、文字を1文字ずつだすことができます。

次にイベントをキャッチして文字を出すクラスを作ります。
[STMEvents.cs]
<c=rainbow></w>はSuperTextMeshの機能で、レインボー色で派手に文字を見せるタグです。
EventProcを呼ばれた時に、strでもらった文字をレインボー色で表示するってメソッドです。
SuperTextMeshのEventを設定します。

これだけだとイベント自体が発生しません。
そこで、文字列にイベントを仕込みます。

ただの文字列ですが、文字列の中に””という文字列を入れることで、イベントとして認識されます。
これを、以下のように変更します。
こうすることで、というときに、イベントが発生。
の度にイベントを発生させることができます。

また、というイベントでは、範囲内の1文字1文字ごとにイベントを発生させれます。
文字列を変更
コードもちょっと変更
[STMEvents.cs]

こんな感じのことができるSuperTextMeshがおすすめです!
ということで、今日はこのへんであでゅ~ノシ
10月に入ってしまいましたね。あと3か月弱で今年も終わってしまいます。
坂内です。
早いもんですねぇ~ポケガ3はいつできるんでしょうか。
とりあえず来年の4月頃を目途に頑張っていこうと思います。
さて、Unityの話になります。
最近使っているSuperTextMeshというアセットなのですが、なかなか素敵な機能があったので紹介しますね。
このSuperTextMeshの中で、文字列を順に出すタイミングで、イベントを発生させることができます。
まずはSuperTextMeshを用意します。


まずはここまでで、文字を1文字ずつだすことができます。

次にイベントをキャッチして文字を出すクラスを作ります。
[STMEvents.cs]
using UnityEngine;
public class STMEvents : MonoBehaviour
{
[SerializeField] SuperTextMesh lblString;
public void EventProc(string str, STMTextInfo info) {
lblString.text = "<c=rainbow><w>" + str;
}
}
<c=rainbow></w>はSuperTextMeshの機能で、レインボー色で派手に文字を見せるタグです。
EventProcを呼ばれた時に、strでもらった文字をレインボー色で表示するってメソッドです。
SuperTextMeshのEventを設定します。

これだけだとイベント自体が発生しません。
そこで、文字列にイベントを仕込みます。

ただの文字列ですが、文字列の中に”
何も起きない
イベント1
イベント2
イベント3
あい うえ お かき くけ こ
これを、以下のように変更します。
何も起きない
<e=イベント1>イベント1</e>
<e=イベント2>イベント2</e>
<e=イベント3>イベント3</e>
<e=あい>あい</e> <e=うえ>うえ</e> <e=お>お</e> <e=かき>かき</e> <e=くけ>くけ</e> <e=こ>こ</e>
こうすることで、

また、
文字列を変更
<e2=event>あいうえおかきくけこ</e2>
コードもちょっと変更
[STMEvents.cs]
using UnityEngine;
public class STMEvents : MonoBehaviour
{
[SerializeField] SuperTextMesh lblString;
public void EventProc(string str, STMTextInfo info) {
lblString.text = "<c=rainbow><w>" + info.character;
}
}

こんな感じのことができるSuperTextMeshがおすすめです!
ということで、今日はこのへんであでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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