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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】最大値、最小値チェックして、最大値、最小値を超えさせたなくないとき。 

    こんにちは。
    大坂です。

    色々な場面で最大値と最小値をチェックして上回っていたら最大値にして、
    下回っていたら最小値にするなんて言うコードを書くときがあります。
    こんな感じです。

    int str = 50
    int upStr = 60;

    int totalStr = str + upStr;

    // 100以上にしない
    if(totalStr > 100) {
    totalStr = 100;
    }
    // 0以下にしない
    if(totalStr < 0) {
    totalStr = 0;
    }


    「Mathf.Clamp」を使用すると上記のif文のところが1行で書けます。

    int str = 50
    int upStr = 60;
    int totalStr = str + upStr;
    // 0以下、100以上にしない
    totalStr = Mathf.Clamp(totalStr, 0, 100);

    簡単に書けるなら簡単に書いた方がいいですかね?
    ということで紹介してみました!

    では、今週はこれだけ!
    また来週ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 1   

    コメント

    リミット付き上限判定、取得

    はじめまして、僭越ながら...

    リミット付き上限判定、取得は、min(), max()を
    使った形がシンプルで私は好きです。

    LIMIT = 100
    maxval = min(LIMIT, max(maxval, i))

    SitarHarmonics #- | URL | 2020/10/23 13:56 [edit]

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