【ハルシオンブログ】UnityでPlay中にコードを弄ってエラーが出たりってことありませんか?実行中にコードを弄った時の挙動を変えれるんです!
こんにちは。坂内っす。
寒くなってきました。風邪に気を付けてくださいませ。
コロナのおかげで喘息が減っているとかって記事もありますが・・・・どうなんでしょうね?
Unityで実行中にコードを弄ってエラーが発生したーーー 止めるの忘れた!うわーーー ってことありませんか?
まぁありますよね。
急いでストップさせたりとかって・・・・
Unity2018から「実行中にコードを変更したときの挙動」を変更できるようになっていました。
Editor>Preferences>General>Script Changes While Playing
の項目になります。

(画面はUnity2020.1.2f1の画面です)
・Recompile And Continue Playing (デフォルト)
⇒ 実行中にコンパイルを行う
・Recompile After Finished Playing
⇒ 実行が終わり次第コンパイルを行う
・Stop Playing And Recompile
⇒ 実行を止めてコンパイルを行う
という選択肢になっています。
デフォルトが実行中にコンパイルを行うということなので、ここでエラーが出たりするんでしょうか。
Stop Playing And Recompileがおすすめな気がしますね。
こんな機能あったんですね。知りませんでした。
ちょっとStop~にしておこうと思った次第であります。
では、あでゅ~ノシ
寒くなってきました。風邪に気を付けてくださいませ。
コロナのおかげで喘息が減っているとかって記事もありますが・・・・どうなんでしょうね?
Unityで実行中にコードを弄ってエラーが発生したーーー 止めるの忘れた!うわーーー ってことありませんか?
まぁありますよね。
急いでストップさせたりとかって・・・・
Unity2018から「実行中にコードを変更したときの挙動」を変更できるようになっていました。
Editor>Preferences>General>Script Changes While Playing
の項目になります。

(画面はUnity2020.1.2f1の画面です)
・Recompile And Continue Playing (デフォルト)
⇒ 実行中にコンパイルを行う
・Recompile After Finished Playing
⇒ 実行が終わり次第コンパイルを行う
・Stop Playing And Recompile
⇒ 実行を止めてコンパイルを行う
という選択肢になっています。
デフォルトが実行中にコンパイルを行うということなので、ここでエラーが出たりするんでしょうか。
Stop Playing And Recompileがおすすめな気がしますね。
こんな機能あったんですね。知りませんでした。
ちょっとStop~にしておこうと思った次第であります。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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