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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Inspectorでアサインするとき、[SerializeField]つかってますか?public使ってますか? 

    こんにちは!
    あと2週間もしたら年末じゃああーりませんか!

    初詣行きたかった・・・・毎年恒例の朝までオール初詣飲み!
    くうう さすがに今年は自重ですね。
    非常に残念ですorz

    さて、Unityで色々作ってるときに、Inspectorでオブジェクトをアサインする時、publicを使うか、[SerializeField]を使うか。
    皆様どちらを使っていますか?

    publicだと外部からアクセスできちゃうので、[Seri~]のほう使ってますか?
    色々な話を聞いて、どちらを使うのがベストなのか分からなくなってきました。

    基本的にはpublicではなく、アサイン目的なら[Seria~]の方がいいはずなんですが、publicの方が軽いとかなんとか・・・・

    ・・・まぁ[SerializeField]の方を使うのがいいと思います。


    それと似てるけど、別の話。

    コード的に外部クラスから触れる変数等はpublicにすると思いますが、「外部から触れるけど、Inspectorには出したくない」って時ありますよね。

    後で見た時にInspectorにはアサインする項目があるんだけど、Noneのままだ・・・・ここって何かアサイン忘れ???
    って見えちゃうんですよね。

    そんな時は、Inspectorに出さない属性 [HideInInspector] をつけると、外部からコードで触れるけど、Inspectorには出ない。

    というのができます。

    こんな感じ。




    ということで、以前からずっとSerializeField使ってたけど、ちょっとした疑問はあったのであえて書いてみました。
    ご意見ご感想ありましたらコメントにどうぞ!

    では、あでゅ~ノシ


    Category: 開発日記(Unity)

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