FC2ブログ
    06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】今更ColorとColor32のお話し。 

    こんにちは。
    大坂です。

    年が明けたと思ったらもう1月が終わりそうですね・・・。

    さて、今週は今更ですがColorについてです。
    文字や画像に色を付けるときにスクリプトからColorを指定することがありますが、
    ColorとColor32がありますね。
    Colorはfloatで指定してColor32はbyteで指定する感じです。

    どっちを使ったほうがいいんだろうとふと思ったのですが、Color32のほうがいいんですかね?
    公式のAPIをみると
    「For performance reasons, consider using colors32 instead. This will avoid byte-to-float conversions in colors, and use less temporary memory.」
    とあるので、Color32のほうがパフォーマンスがよさそうです。
    指定の方法も、実際の色の指定と同じなのでしやすいですね・・・
    と思ったのですが、「RGB 0-255」と「RGB 0-1」って指定できましたっけ・・・?


    なんか前は計算して指定した気がしますが・・・それはやらなくてよくなりましたね。

    public Image imsColor32Test;
    public Image imsColorTest;

    private void Start() {
    imsColor32Test.color = new Color32(128, 255, 102, 255);
    imsColorTest.color = new Color(0.5f, 1, 0.4f, 1f);
    }

    パフォーマンスがいいということなのでこれからはColor32を使いますかね。
    ということで今週もこれにてノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/766-bbc29193
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)