【ハルシオンブログ】変数の値を別クラスに渡して更新したいときは参照渡しをしよう
こんにちは。
大坂です。
C#のメソッド引数は基本的に値渡しになるのでメソッド内で値を変えても呼び出し元には影響しないですね。
呼び出し元にも影響させたい場合は「ref」を使って参照渡しをしましょうというお話。
こんな感じで使用するだけですね。
実行するとちゃんとisTestがTrueになりますね!

別クラスとかの処理を呼び出して、そのクラスの処理が終わったときに変数の状態を変更したいときとかに便利ですね。
では今週もこれにてノシ
大坂です。
C#のメソッド引数は基本的に値渡しになるのでメソッド内で値を変えても呼び出し元には影響しないですね。
呼び出し元にも影響させたい場合は「ref」を使って参照渡しをしましょうというお話。
こんな感じで使用するだけですね。
public class Test_1 : MonoBehaviour
{
public Test_2 test2;
private void Start() {
bool isTest = false;
test2.Test2(ref isTest);
Debug.Log(isTest);
}
}
public class Test_2 : MonoBehaviour
{
public void Test2(ref bool isTest) {
isTest = true;
}
}
実行するとちゃんとisTestがTrueになりますね!

別クラスとかの処理を呼び出して、そのクラスの処理が終わったときに変数の状態を変更したいときとかに便利ですね。
では今週もこれにてノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】iOSの審査でGuideline 4.2.3に当たったよ!対応したらちゃんとアプデリリース通りました! | 【ハルシオンブログ】UnityのSuperTextMeshを使う際に、途中で文字色を変えたくても変わらないっていう話。 »
コメント
| h o m e |