【ハルシオンブログ】春になってきましたね!よく使う簡単コード紹介。
坂内でっす。
春っぽい感じになってきましたね!
花粉の飛散が半分おわったとかなんとか。どうなんでしょうか…
さて、Unityで開発してるときに良く使う簡単コードをいくつか紹介。
①数値を3桁カンマで区切る方法
ToStringの「n」は数値3桁ずつにカンマを付けるを意味し、nのあとの「0」は小数点以下0桁表示を意味します。
日本ではよくある数値3桁ずつカンマで区切るやつですね。
この場合は、lblMoneyには「1,555,500」と表示されます。
②子オブジェクトを全部消す
これもよくやるやつですね。
リストを画面につくったり更新するときには、必ずこれをやってからリストを作り直してます。
③よくListを使ってます。
もちろんプリミティブ以外に、色々なクラスを入れて使ってますよ。
大体こんな感じの簡単コードの組み合わせでゲーム作ってます・・・・
ということで、よく使うコードの紹介でした。
では、あでゅ~ノシ
春っぽい感じになってきましたね!
花粉の飛散が半分おわったとかなんとか。どうなんでしょうか…
さて、Unityで開発してるときに良く使う簡単コードをいくつか紹介。
①数値を3桁カンマで区切る方法
int money = 0;
money = 1555500;
lblMoney.text = money.ToString("n0");
ToStringの「n」は数値3桁ずつにカンマを付けるを意味し、nのあとの「0」は小数点以下0桁表示を意味します。
日本ではよくある数値3桁ずつカンマで区切るやつですね。
この場合は、lblMoneyには「1,555,500」と表示されます。
②子オブジェクトを全部消す
foreach(Transform trn in parentObj.transform){
Destroy(trn.gameObject);
}
これもよくやるやつですね。
リストを画面につくったり更新するときには、必ずこれをやってからリストを作り直してます。
③よくList
List<int> intAry = new List<int>();
void Start()
{
// 追加
intAry.Add(1);
intAry.Add(4);
intAry.Add(20);
// 取り出し
foreach (int intNum in intAry) {
Debug.Log(intNum);
}
// 削除
intAry.Clear();
}
もちろんプリミティブ以外に、色々なクラスを入れて使ってますよ。
大体こんな感じの簡単コードの組み合わせでゲーム作ってます・・・・
ということで、よく使うコードの紹介でした。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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