【Unity】テキストファイル読み込み?
明日はあったかくなるようですね。
今日は雨が降るとか雪が降るとか言ってました。
いきなりの温度変化で風邪ひきやすくなりそうですね!みなさんお気をつけて!
以前髪の毛ピンクにしたって言いましたけど、色が落ちて茶色になりました。
短い期間でしたということで、毎度おなじみ月曜の坂内です。
ええと、テキストファイルなんかをUnityで使おうとしてたら嵌りました。
そこの対処法なんぞを、簡単に書いてみようかと思います。
え?テキストファイルなんか使わない?まぁまぁ そういわずに・・・
適当にAssetのフォルダの中に「Document」フォルダを作り、そこに「test.txt」を
置き、以下のようなコードを書いたところ・・・・
普通に動くジャマイカ!
なーんだと思っていたとこ、Androidにいれたら動かない!!
いやー 嵌りました!
エラーを見るとこんなのが出てます。
IsolatedStorageException: Could not find a part of the path "/data/app/test.company-1.apk/Document/test.txt".
で、調べたところ、以下のようなことが書いてました。
で、streamingAssetsを使うことに?。
これはAssetsの直下に「StreamingAssets」というフォルダを置いて、ここいテキストファイルを配置します。
公式ではStreamingAssetsについて、以下のように書かれています。
「Unityプロジェクトにおける StreamingAssets と呼ばれるフォルダに配置したファイルはターゲットとするプラットフォームの特定のフォルダにそのまま保持されます。フォルダ名は Application.streamingAssetsPath プロパティを取得することが出来ます。参考のため、プラットフォームにより、このファイルのパスは異なります:」
詳細はこちら http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/StreamingAssets.html
で、AndroidはWWWクラスを使えと。
一応これで、PCでの起動はOKです。
ではAndroidで実行してみましょう・・
うごいた!!
ってことで、WWWを使うらしいです。
んで、その場合、yieldを使って、WWWでの取得を確認した後じゃないと、動かないので
こんな感じのコードになるのかなーと。
まぁ動くまで色々悩んで1日すぎちゃったのは過去のこと!
一応以上ですが、え?もっと簡単な方法あるよー!って情報持ってる方いましたら、
コメントなんぞで教えてくれると、泣いて喜びます!
アデュー!
今日は雨が降るとか雪が降るとか言ってました。
いきなりの温度変化で風邪ひきやすくなりそうですね!みなさんお気をつけて!
以前髪の毛ピンクにしたって言いましたけど、色が落ちて茶色になりました。
短い期間でしたということで、毎度おなじみ月曜の坂内です。
ええと、テキストファイルなんかをUnityで使おうとしてたら嵌りました。
そこの対処法なんぞを、簡単に書いてみようかと思います。
え?テキストファイルなんか使わない?まぁまぁ そういわずに・・・
適当にAssetのフォルダの中に「Document」フォルダを作り、そこに「test.txt」を
置き、以下のようなコードを書いたところ・・・・
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普通に動くジャマイカ!
なーんだと思っていたとこ、Androidにいれたら動かない!!
いやー 嵌りました!
エラーを見るとこんなのが出てます。
IsolatedStorageException: Could not find a part of the path "/data/app/test.company-1.apk/Document/test.txt".
で、調べたところ、以下のようなことが書いてました。
で、streamingAssetsを使うことに?。
これはAssetsの直下に「StreamingAssets」というフォルダを置いて、ここいテキストファイルを配置します。
公式ではStreamingAssetsについて、以下のように書かれています。
「Unityプロジェクトにおける StreamingAssets と呼ばれるフォルダに配置したファイルはターゲットとするプラットフォームの特定のフォルダにそのまま保持されます。フォルダ名は Application.streamingAssetsPath プロパティを取得することが出来ます。参考のため、プラットフォームにより、このファイルのパスは異なります:」
詳細はこちら http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/StreamingAssets.html
で、AndroidはWWWクラスを使えと。
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一応これで、PCでの起動はOKです。
ではAndroidで実行してみましょう・・
うごいた!!
ってことで、WWWを使うらしいです。
んで、その場合、yieldを使って、WWWでの取得を確認した後じゃないと、動かないので
こんな感じのコードになるのかなーと。
まぁ動くまで色々悩んで1日すぎちゃったのは過去のこと!
一応以上ですが、え?もっと簡単な方法あるよー!って情報持ってる方いましたら、
コメントなんぞで教えてくれると、泣いて喜びます!
アデュー!
Category: 開発日記(Unity)
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