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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】NGUIでTweenしてみた。 

    こんにちは~。
    大坂でっす。

    横浜辺りは明日17度まで上がって週末はまた9度とか8度になるみたいですね。ずっと雨ですし。
    土曜は出かける予定があるから雨降らないでほしいなぁ。
    と世間話はこの辺にして、今週の話題でっす。

    Unityでオブジェクトとかを動かすのにずっとiTweenを使用して動かしていましたが、いつの間にかNGUIにも機能があることに気が付いたのでご紹介。(またまたよく見てませんでした。)

    まずNGUIでSpriteを作成し、適当な絵を張り付けておきます。
    作成したSpriteにメニューの「NGUI」⇒「Tween」⇒「Position」を追加します。






    FromとToに値を設定して、動き始めの場所と動き終わった後の位置を指定
    Animation Curve は動き方を指定。
    Play Style
     Once : 1回だけ
     Loop : 繰り返し
     Ping Pong : 往復
    Duration はアニメーション終了までの時間
    Start Delay はアニメーション開始する時間をずらしたい場合に設定
    Tween Group はTweenの種類を管理する
    Ignore TimeScale はタイムスケールを無視
    On Finished はアニメーション実行後に動かしたいメソッドの指定

    といった感じの設定をするだけで動きます!簡単ですね!
    ただiTweenのほうがやりやすい動きもありそうなので、全部NGUIのものでというわけにはいかないですけど。
    とりあえず、Postion(位置)のほかにも
    Alpha:透明度
    Color:色
    Width:横のサイズ
    Height:縦のサイズ
    Rotation:角度
    Scale:スケール
    辺りの変更であればNGUIのものを使用したほうが簡単にできそうなイメージですね!

    では、今週はこの辺で。ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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