【ハルシオンブログ】Listから条件を指定してオブジェクトを取り出すFindの使い方の紹介
おはようございます。坂内っす。
今週末からゴールデンウィークですね!
コロナのせいでなにもできないGWになりそうですが!
さて、C#でList中のものを条件を指定して、取り出す方法として、Findがあります。
Find、FindAll、FindLastを簡単に紹介。
[Blog0426.cs]
上記のコードを実行するとこんな感じになります。

それぞれの条件で取り出せてますね。
ということで、Listから指定したオブジェクトの取り出し方の紹介でしたー
あでゅ~ノシ
今週末からゴールデンウィークですね!
コロナのせいでなにもできないGWになりそうですが!
さて、C#でList中のものを条件を指定して、取り出す方法として、Findがあります。
Find、FindAll、FindLastを簡単に紹介。
[Blog0426.cs]
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Blog0426 : MonoBehaviour
{
void Start() {
var list = new List<string>() { "あいう", "かきくけこ", "たなか", "やまぐち", "たちかわ" };
// 3文字のものを取得
Debug.Log("3文字のものをはじめから: " + list.Find(s => s.Length == 3));
// 3文字のものを取得(後ろから)
Debug.Log("3文字のものを後ろから : " + list.FindLast(s => s.Length == 3));
// 3文字のものをすべて取得
var all3obj = list.FindAll(s => s.Length == 3);
Debug.Log("3文字全部: ");
foreach (var obj in all3obj) {
Debug.Log("{0} " + obj);
}
// "か"を含むすべてを取得
var allKAobj = list.FindAll(s => s.Contains("か"));
Debug.Log("かが含まれる全部: ");
foreach (var obj in allKAobj) {
Debug.Log("{0} " + obj);
}
}
}
上記のコードを実行するとこんな感じになります。

それぞれの条件で取り出せてますね。
ということで、Listから指定したオブジェクトの取り出し方の紹介でしたー
あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】Debug.Logにcontextを指定してみる | 【ハルシオンブログ】UnityEditorのちょっとしたショートカット紹介 »
コメント
| h o m e |