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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity 透過ImageのBatchesを減らして少しでも軽くする方法。 

    こんにちは。坂内っす。
    暑い日が続きますねぇ~ 夏ですねぇ~
    明日ワクチン1回目っす。

    Unityで透過のImageって使ったりしますよね。
    こんな感じで透過のImageを置きます。


    そうすると、Batchesが4になります。



    ここで、透過ImageのCanvasRendererにある「Cull TransparentMesh」にチェックを入れると、なんとBatchesが3になるんです!





    少しでも重くてBatchesを減らしたい方はやってみてくださいませ。
    alphaを完全に0にしないと効果はないようですが。

    透過Image使ってる方は見直してみてはいかがでしょうか。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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