「The same field name is serialized multiple times in the class or its parent class.」がなんか出た時
こんにちは。
大坂です。
なんかUnityで急に「The same field name is serialized multiple times in the class or its parent class.」なんてエラーが出た。
何のエラーかというと「継承元と継承先のクラスの同名Private変数をSerializeできない」ということらしいです。
クラスの整理して子クラスで宣言しなくてもよくなった変数をprotectedからprivateにして一部クラスで変数を消し忘れたのが原因でした。
変更後すぐに出なくてしばらくしてからエラーが出たのが謎なんですが…。
まぁ・・・こんなことをしてたらエラーが出るようになります。
両クラスで宣言したい場合は親クラスの変数をprotectedにするか、子クラスの変数名を変えるかしましょう。
エラーを見て子クラスで必要なければ変数を消しましょう。
では今週もこれにてノシ
大坂です。
なんかUnityで急に「The same field name is serialized multiple times in the class or its parent class.」なんてエラーが出た。
何のエラーかというと「継承元と継承先のクラスの同名Private変数をSerializeできない」ということらしいです。
クラスの整理して子クラスで宣言しなくてもよくなった変数をprotectedからprivateにして一部クラスで変数を消し忘れたのが原因でした。
変更後すぐに出なくてしばらくしてからエラーが出たのが謎なんですが…。
まぁ・・・こんなことをしてたらエラーが出るようになります。
public class Test : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
private string message;
}
public class Test_1 : Test
{
[SerializeField]
private string message;
}
両クラスで宣言したい場合は親クラスの変数をprotectedにするか、子クラスの変数名を変えるかしましょう。
エラーを見て子クラスで必要なければ変数を消しましょう。
では今週もこれにてノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】Unityでトグルボタン的なものの作り方。私はこうやってつくってますの紹介です。 | 【ハルシオンブログ】AddressableAssetsに同期ロードが追加されていたんですね!より使いやすくなったのでは!? »
コメント
| h o m e |