【ハルシオンブログ】「●●分後に処理を行う」を簡単にやる方法。
こんにちは。坂内っす。
音楽って難しいですね・・・・・
芸術物って言葉にできない。
どんな曲が欲しいのかを言葉にできない。
この曲は何かが違う。でも何がどう違うかを言葉にできない。
ゲームも同じですよね。
何かが違うけど何が違うのかわからない。
それでも今日もゲームを作り続ける。
さて、Unityで「●●分後になったら▲▲をする」という処理を作るとき、こうやって書いてるけどメモ。
もっといい方法あったら教えてくださいね。
[Blog20211122.cs]
Startで「2分後」をセットし、Updateで1秒おきに2分後になったかのチェックをしています。
2分後になったら、ActionProcメソッドを処理します。
と、こんな感じで●●分後は .AddMinutesで指定できます。
もちろん●秒後(AddSeconds)や、●時間後(AddHours)も設定可能。
まぁただの時間設定なんですけどね・・・・・
他にもInvokeで時間指定する方法もありますね。
ってことで、簡単な「●●分後に処理を行う」についてでした。
では、あでゅ~ノシ
音楽って難しいですね・・・・・
芸術物って言葉にできない。
どんな曲が欲しいのかを言葉にできない。
この曲は何かが違う。でも何がどう違うかを言葉にできない。
ゲームも同じですよね。
何かが違うけど何が違うのかわからない。
それでも今日もゲームを作り続ける。
さて、Unityで「●●分後になったら▲▲をする」という処理を作るとき、こうやって書いてるけどメモ。
もっといい方法あったら教えてくださいね。
[Blog20211122.cs]
using System;
using UnityEngine;
public class Blog20211122 : MonoBehaviour
{
DateTime dtimeProc;
float timer;
bool isAction;
private void Start() {
dtimeProc = DateTime.Now.AddMinutes(2);
}
void ActionProc() {
// 処理
}
private void Update() {
if (isAction) {
return;
}
timer += Time.deltaTime;
if (timer >= 1) {
timer = 0f;
// 1秒毎に判定
if (DateTime.Now >= dtimeProc) {
isAction = true;
ActionProc();
}
}
}
}
Startで「2分後」をセットし、Updateで1秒おきに2分後になったかのチェックをしています。
2分後になったら、ActionProcメソッドを処理します。
と、こんな感じで●●分後は .AddMinutesで指定できます。
もちろん●秒後(AddSeconds)や、●時間後(AddHours)も設定可能。
まぁただの時間設定なんですけどね・・・・・
他にもInvokeで時間指定する方法もありますね。
ってことで、簡単な「●●分後に処理を行う」についてでした。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】Prefab編集時のオートセーブ機能 | 【ハルシオンブログ】Unity2021.2でC#9の一部機能が使えるようになったようです。 »
コメント
| h o m e |