FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity2021からオブジェクトプールが公式で実装されてるぽいですね。試しに使ってみました。 

    坂内っす。
    めっさ寒くなってきましたね。
    ザ・冬って感じになってきました。
    風邪に気をつけましょう。

    以前オブジェクトプールについて書いたのですが
    http://halcyonsystemblog.jp/?q=%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB&charset=utf-8

    Unity2021.1からちゃんとオブジェクトプールの機能があるぽいですね。
    なので、それの紹介を簡単にしてみたいと思います。

    IObjectPoolを使う感じぽいですね。

    [Blog20211129.cs]

    using UnityEngine;
    using UnityEngine.Pool;
    using UnityEngine.UI;

    public class Blog20211129 : MonoBehaviour
    {
    [SerializeField] GameObject objPref;
    [SerializeField] Button btnCreate;

    int defaultCapacity = 10;
    int maxSize = 100;

    public IObjectPool<GameObject> _pool;
    public IObjectPool<GameObject> pool {
    get {
    if (_pool == null) {
    _pool = new ObjectPool<GameObject>(CreatePoolItem, OnTakeFromPool, OnReturnedToPool, OnDestroyPoolObject, false, defaultCapacity, maxSize);
    }
    return _pool;
    }
    }

    /// <summary>
    /// プールオブジェクト生成
    /// </summary>
    /// <returns></returns>
    GameObject CreatePoolItem() {
    var go = Instantiate(objPref, new Vector3(Random.Range(-10f, 10), Random.Range(-10f, 10f), Random.Range(-10f, 10f)), Quaternion.identity);
    return go;
    }

    /// <summary>
    /// プールから取得するときに行う処理
    /// </summary>
    void OnTakeFromPool(GameObject go) {
    // 特になし
    }

    /// <summary>
    /// オブジェクトをプールに戻す時に行う処理
      /// 「Called when an item is returned to the pool using Release」
    /// </summary>
    void OnReturnedToPool(GameObject go) {
    // 特になし
    }

    /// <summary>
    /// オブジェクトをプールに戻す時に、容量上限に達している場合に行う処理
    /// </summary>
    /// <param name="go"></param>
    void OnDestroyPoolObject(GameObject go) {
    Destroy(go);
    }

    void Start() {
    btnCreate.onClick.AddListener(OnClickButton);
    }

    void OnClickButton() {
    int amount = Random.Range(10, 100);
    for (int i = 0; i < amount; i++) {
    var ps = pool.Get();
    }
    }
    }


    なんかちょっとめんどくさいですね。
    こんな感じで使えるらしいです。
    取り出す時に行う処理、プールに戻す時に行う処理、指定した数以上のオブジェクトをプールに戻す時に行う処理を初めに設定する感じぽいです。

    まだまだ謎は多いですが・・・これ自前の方が楽そうではありますよねぇ

    ということで、簡単にですが、Unity2021以降から使えるオブジェクトプールの説明でした。

    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/845-b7b76202
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)