【Unity】アセットのご紹介と簡単な使い方?
こんちは!坂内っす。
Unity開発者としては初心者なため、あまり新しい技術が分からないまま時が過ぎていきます!
ってことで、今日は使ってみてよかったアセットについてご紹介と説明をば!
今回ご紹介するアセットは、こちら!
「EasyMaskingTransition」
https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8734
あれです、画面切り替え時とかに使えるフェードアウトインのアセットでございます。
色々な形のフェードが使えてなんと1000円(だいたい)!
どんなものかができるのかは、デモのほう見て頂くといいと思います!
使い方も簡単!
Assets内にあるオブジェクト「EasyMaskingTransition」⇒「Presets」⇒「EMTransition - Color」をヒエラルキーにドラッグアンドドロップ!

さぁ実行してみましょう!


ほらできた!
フェードの形を変えたい場合は、こちらを変更します。
ヒエラルキーにおいたオブジェクトの「Color Transition」のSelectから変更したいTextureに変更するだけ!
今回はLineというやつを選んでみました。


という感じで、簡単にフェードの種類が変更できます。
また、フェードが終了した際にメソッドを呼びたい場合は、以下のようなメソッドを作成し、ヒエラルキーにおいたEMTransition - Colorにくっつけます。
Test.cs


という感じで、フェードアウト終了も取れます!
これでフェード周りは色々使えそうですよね!
ということで、アセットの紹介でした!
(たぶん こんな感じでつかえるのかな?)
アデュ~!
Unity開発者としては初心者なため、あまり新しい技術が分からないまま時が過ぎていきます!
ってことで、今日は使ってみてよかったアセットについてご紹介と説明をば!
今回ご紹介するアセットは、こちら!
「EasyMaskingTransition」
https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8734
あれです、画面切り替え時とかに使えるフェードアウトインのアセットでございます。
色々な形のフェードが使えてなんと1000円(だいたい)!
どんなものかができるのかは、デモのほう見て頂くといいと思います!
使い方も簡単!
Assets内にあるオブジェクト「EasyMaskingTransition」⇒「Presets」⇒「EMTransition - Color」をヒエラルキーにドラッグアンドドロップ!

さぁ実行してみましょう!


ほらできた!
フェードの形を変えたい場合は、こちらを変更します。
ヒエラルキーにおいたオブジェクトの「Color Transition」のSelectから変更したいTextureに変更するだけ!
今回はLineというやつを選んでみました。


という感じで、簡単にフェードの種類が変更できます。
また、フェードが終了した際にメソッドを呼びたい場合は、以下のようなメソッドを作成し、ヒエラルキーにおいたEMTransition - Colorにくっつけます。
Test.cs
using UnityEngine; |


という感じで、フェードアウト終了も取れます!
これでフェード周りは色々使えそうですよね!
ということで、アセットの紹介でした!
(たぶん こんな感じでつかえるのかな?)
アデュ~!
Category: 開発日記(Unity)
« 【Unity】Unity4.3の2Dツールでアニメーション ② | 【Unity】Unity4.3の2Dツールでアニメーション »
コメント
| h o m e |